So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川県庁本庁舎 [横浜]

横浜三塔物語、続編です。

キング・クイーンジャック、この三塔を回れば幸せになれるという。

ありがたい話である。

まるで観音さま巡りである。

しかも、たった三塔巡るだけで幸せになれるなんて……

わくわくしながらジャック、キングと続いたが、よくよくパンフレットを読み返すと、どうも話が違う。

そう、正確にはこの三塔が同時に見える場所を(三つあるらしい)、全部回らなければならないというものだ。

早く言ってよ~(泣)

そうだよねぇ~。

幸せなんてそんなに楽に手に入るものじゃない。(笑)

ちなみに、お手てのしわとしわを合わせれば「しわわせ」になれます。

南無~!

それにしても、なぜにキング・クイーン・ジャックと続いて、ハートがないのだろう?

「ハートは、三塔を巡ったあなたの心の中に……」

なんて、臭い設定でもされているのだろうか?(笑) 

まあ、それはさておき、キングの塔である。

一番偉い、王様の塔である。

王様は、帝国ニッポンの冠をかぶっている。

これすなわち、泣く子も黙る帝冠様式建築という。

竣工は昭和3年(1928)。

施工は大林組。

SRC造5F建て、B1階。

設計は大正15年に行われた公開コンペ一等案の小尾嘉郎(おび かろう)である。

これに、佐野利器を顧問として、神奈川県内務部で実際の設計が行われた。

何はともあれこの建物は小尾の代表作であり、墓石にまでこのキングの塔がデザインされている。(笑)

西洋風の近代建築に、どっかりと日本風の瓦屋根が載る。

これが、我が国を代表とする誇り高き帝冠様式建築なのである。(笑)

日本が、右へ右へと傾く中で、ナショナリズムの台頭として持ち上げられたもの。

神奈川県庁本庁舎は、その先駆となった建物である。

以後、軍靴の響く音とともに、日本はゾクゾクとこの異様なデザインで埋め尽くされるんだなぁ~。(笑)

しかし、もともとこの帝冠様式を始めに提唱したのは、下田菊太郎という建築家なのである。

知らない人が多い。

建築界のアウトローである。(笑)

彼は大正8年発表の帝国議会建築コンペ案が、単なるルネサンス様式であったことに激怒した。(いや、勝手に激怒しただけです)

帝国議会がこれではいけない!

そこで「純正なる古典式の上に、帝位を表徴すべき日本の宮殿」として、この恐れ多い帝冠様式の議事堂を提案したのだ。

そして、笑われた。

みんなに笑われた。

みんなにカラカラ、カラカラ笑われた。(笑)

下田は大変な屈辱を受けたが、数年も経たない内に彼の提案は右肩上がりの人々に持ち上げられた。

そして帝冠様式は一気に流行した。

しかし、下田の名を知るものは誰もいなかった。……(プロジェクトX風に/笑)

 

そういえば、最近「美しい日本」を標榜する右よりな首相が現われたなぁ~。

心持、首も右に傾いているし。(笑)

数年も経てば、日本はまた、この帝冠様式でいっぱいになるかもしれない。(怖っ!)

 

↑ぽちっとね!


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 26

ヴェルデ

この帝冠様式はあんまり目立たないですね。

井上章一『夢と魅惑の全体主義』(中公新書)によれば、帝冠様式の流行は軍部とは関係がなく、様式の混乱のはてに老大家がコンペでこのタイプを好んだから陸続と……とのこと。真偽はともかく、老大家たちはコンペでもやっぱり混乱していたとしか思えない(笑)。

真相は……瓦産地の圧力団体運動か、瓦産地選出の代議士の圧力…だったりして?

宗男議員殿、キング、クイーン、ジャックとくれば絵札はあとはエースでしょ。
エースのジョー!(ふるい)。ハート、ならダイヤ、スペート…あれ?あともうひとつはなんだっけ?
by ヴェルデ (2006-11-11 10:31) 

Ranger

「ハートは、三塔を巡ったあなたの心の中に……」・・・
かっこいいすねぇ~
しかし、古い建物の風格!
これは、大事にしないとねー
by Ranger (2006-11-11 10:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま
ええ~!(驚)
キング、クイーン、ジャックの次は、ハートじゃないの?
おお、基本的構造が間違っているぅ~。
ハートばかり意識していたかしらん。(笑)
♪ ハートのエースが出てこない って、歌もあるし。(笑)
大変に失礼いたしました。

神奈川県庁舎のコンペ審査委員のメンツを調査すれば、結構面白いことがわかるかもしれませんね。
折を見て、調査いたします。
はっ!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-11 11:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさま
>ハートは、三塔を巡ったあなたの心の中に……
これを書きたかったのだけれども、ヴェルデさんの指摘の通り、基本的に間違っていましたぁ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-11 11:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

MORIHANAさま
ナイス! ありがとうございました。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-11 11:21) 

ヴェルデ

>♪ ハートのエースが出てこない
でてこなかったんスか?

>神奈川県庁舎のコンペ審査委員のメンツ
これ、知りたいですね! 実施設計の顧問、リッキー佐野先生が建築エセ芸術論者だといっても、帝冠様式を推すとは思えないのですが…。

 
by ヴェルデ (2006-11-11 12:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん
ハートのエースはなかなか出てきません。(笑)

やっぱり審査委員長は佐野利器ですね。
神奈川県知事は池田宏。(知らない人ですが)
以下、参考↓
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/A/obi_k.html
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/A/ikeda_hi.html
ははーん、という感じもいたしますが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-11 12:52) 

ヴェルデ

……「主犯」は県知事ですね。後藤新平コネクションかあ…う~む。
「これからは科学技術の時代だ!」と作法室をぶちこわして鉄筋の校舎をたてることに固執したリッキー先生が国粋主義に走るとも思えないので、「とにかく頑丈なのがいい」、その1点で瓦屋根を容認したのかな。
by ヴェルデ (2006-11-11 13:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>……「主犯」は県知事ですね。
その通り!
審査委員長なんて、所詮……以下略。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-11 13:30) 

mogu

ハートに飢えてるの?
分けてあげますよ♥
by mogu (2006-11-12 03:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

mogu1さん
えー! ほんと。
いっぱい分けて。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-12 09:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

maroさん
ナイス! ありがとうございます。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-12 13:23) 

笛寝

面白いですね。建物と時代風潮の話。
帝冠って何のことだろうと思ったのですが、瓦屋根なんですね。
上にのっかっている小さな塔みたいなのが冠かと思いました。

キーワードはキメラだ
それとも神仏習合やシンクレティズム?
by 笛寝 (2006-11-12 17:13) 

riemama*

やっぱ良いですね~~こういうレンガ造りって。。
古めかしい感じもするけど、そんなにあせても見えないし、
重厚な感じもするし(^-^)
これなら、竜巻が来ても大丈夫かな?(笑)
最近災害とか多いので微妙に建物の作りが気に成るアタシ。。。
by riemama* (2006-11-12 17:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

笛寝さま
おお! キメラ!!(笑)
フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィーオーレ大聖堂が、ゴシックの躯体の上にルネサンスのドームを載せた状態で、世間から名建築といわれている。
帝冠様式はまさにこれで「世界無比の国体を有する大帝国を表徴する創作案だと、下田は帝冠様式を自画自賛しております。
宗男も、合体ものは大好きです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-12 17:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

riemamaさま
さすが、古きよき時代をを生きたもの同士。(違うか/笑)
実はこれ、レンガではなくて、スクラッチタイルというものなんですよ。
写真じゃ良く見えませんね。
表面を釘のようなとがったもので引っ掻いた奴なんです。
これも、当時は大いに流行しました。
設計の佐野利器先生は、わが国の耐震構造学の祖ですから、竜巻くらいで倒れることはございません。(笑)

>最近災害とか多いので微妙に建物の作りが気に成るアタシ。。。
おお! これは素晴らしいことです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-12 17:46) 

ここの中に、郵便局があるので訪ねたことがあります。
さすが威圧感ありますよね。
by (2006-11-12 18:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

みやびさま
おお、郵便局巡りですね。
なかに郵便局あるんですか。
しかし、建物のなかにある郵便局までお尋ねなさるんですね。
今度、建物の中へ入ったら、チェックしておきます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-12 19:10) 

torakki

古い建物ってかっこいいですよね~。
歴史を感じるのがいいです~。
by torakki (2006-11-14 01:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

torakkiさま

ようこそおいでくださいました。(ペコり)
そうですよね。
宗男も古い建物、大好きです。
住むのはちょっと……、ですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-14 10:12) 

aya

こんばんは! 初めて訪問させていただきました。 宗男さんは建築オタクなんですか? いえいえごめんなさい! 私には分からない事ばかりで、知っている人といえば フランク・ロイド・ライト ぐらいで帝国ホテルだったけなぁ~。だからとても尊敬します。 中ノ島公会堂は好きです。(なんか違う、空気が…)
by aya (2006-11-14 19:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ayaさま
おお!
ようこそ、おいでくださいました。
いつもそちらの綺麗な写真に、うっとりしておりました。(にっこり)

はい、宗男は建築オタクです。(笑)
ライトをご存知ですか。
宗男も大好きです。
今後tも、よろしくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-14 19:22) 

宗男議員、建築オタクだったのですか(笑)
Photoとこちらではコメント内容に
違いがあるのは気のせいでしょうかー(笑)
宗男議員としてはこの建築物はどうなんでしょうか?
私、何だか違和感が・・・、屋根のせいでしょうか?
by (2006-11-16 05:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさん
>Photoとこちらではコメント内容に
>違いがあるのは気のせいでしょうかー(笑)
気のせいです。(きっぱり)

この建物、違和感感じられますか?
それならば、TAROさんはまともです。
でも、面白いじゃありませんか。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-16 13:01) 

(。・_・。)2k

はじめまして
先日はご訪問ありがとうございます
横濱良いですね(^^)
僕も全部撮りましたが撮りでのある場所です
今後ともよろしくです。
by (。・_・。)2k (2006-11-16 18:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

2Kさま
ようこそおいでくださいました。
そうですかぁ~。
全部まわられましたか。
横浜は、見るよりも食べる方が好きです。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-16 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。