So-net無料ブログ作成
検索選択

達磨大師像 [函館]


函館の三大観光名所をあげるとすれば……

まずは、函館山から見下ろす100万ドルの夜景。

続いて五稜郭。(四稜郭というところもあるのだが、誰も知らない)

そして異国情緒あふれる、トラピスチヌ修道院。

……ふむふむ。

まあ、こんなところだろうか?

しかし、これらはよほどメジャーな観光地であはあるが、地元の住民はあまり行かない。

灯台もと暗し。(大正デモクラシーに音が似ている)

東京生まれでありながら、東京タワーには一度も上ったことがないという、あれと同じでございます。

いや、千葉に住んでいながら、東京デズニーランドへは何度も行っているという、あれとは違いますが。……(笑)

 

おっと、皆さま!

大変ご無沙汰いたしております。

あおい君と佐藤君と宗男議員でございます。

お忘れではございませんか?

先般、黒川記章先生がお亡くなりになりましたが、宗男はまだ生きております。

宗男は、世界的建築家でもないし、都知事選にも立候補しませんでしたから、未だこうして天寿を全うできずにおります。

長い間、皆さま方へご挨拶にも回らずに失礼いたしました。

また、亀田二男が大変お見苦しい反則試合を見せいたしましたことも、重ねてお詫び申し上げます。(笑)

さて、先日甥っ子の結婚式に出るために、函館へ帰った。

仕事が立て込んでいる中での帰省だったので、ゆっくりとできなかった。

しかし信心する達磨大師像だけには参拝することができた。

親父の墓参りはしなくても、宗男は帰省するたび必ずここを訪れるのである。

……というのは、真っ赤なうそで、ここの達磨さんにお会いしたのは実に35年ぶりくらいである。(笑)

この達磨さん、そんじょそこらの達磨とは訳が違う。

トラピスチヌ修道院に向かう坂の分かれ目にあり、一瞬ごらんのように不可解な看板に目が留まるのだが、観光客はみな気が付かないふりをしてトラピスチヌへと向かう。

怪しいのだ。(笑)

地元でも、昔から「トワイライト・ゾーン」として有名であった。

しかし、ここの達磨さん、看板にもあるように「道南名所第三位」なのである!

なんと道南で第三位!

一体これは、どうなん(道南)でしょう!? (すいません/笑)

かつて、エースのジョーこと宍戸錠は、世界早射ち第三位! と吹聴していた。

第一位は、ゲーりー・クーパーの0.2秒。

第二位は、アラン・ラッドの0.6秒。

そしてわれらがエースのジョーは、何と0.65秒!

アラン・ラッドにわずか0.05秒追いつかなかった。

でも残念なことに、エースのジョーは頬のシリコンを取ってから「あれは日活と組んで作り上げた冗談だった」と告白した。

なんと、一位や二位では嘘がばれるから、三位くらいだと罪にならないだろう……と考えたらしい。(笑)

しかぁ~し……

この達磨大師像は、正真正銘の道南第三位なのである!

えっ? どうしてだって?

それは、その~ 見る人が見ればわかるのだ!

この、威風堂々とした達磨像は、まるで絵に描いたように薄っぺらい。

薄さは安心!

芸術は繊細である!

転んだら決して起きない!

ダルマといえば丸いもの。

この従来の常識をはるかに超えた、世界的にも貴重な「平面達磨」なのである。

↑薄っすいな~!

達磨大師像。

昭和26年(1951)8月1日建立。

建立者は、斎藤キワ(昭和34年没)。

自家製コンクリート造、ペンキ塗り。

高さ7m。

数々の地震にも耐えた耐震構造。(かもしれない)

キワさんは、夫の死後達磨大師に帰依し、自らの手で、木材、針金、セメント、コンクリートなどをこねまわしてこの達磨像を作った。

奈良にある、達磨寺のそれと同じものを作ろうとしたとされる。

不動明王や八大竜王などの像もあるらしいが、宗男は未見である。

何となく怖くて、ゆっくり見る気になれないのだ。(笑)

ちなみにキワさんはこの人。↓

トラピスチヌ修道院もいいけど、函館に寄ったら、ぜひとも道南三位のこの観光名所に立ち寄っていただきたい。

いや~、それにしても薄っすいなぁ~。

裏から見ると、海老フライの尻尾のようにも見える。(笑)

 

↑ぽちっとね。

【所在地】北海道函館市上湯川町336 グーグルマップ


nice!(50)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 47

椎名

お、おひさしぶりです!!!
いつもより早起きしてよかった!!
1番^^お久しぶりです!!お元気そうでなにより^^
達磨!横から見ると薄いのですねww
なんかこの達磨様は面白いっす(○^U^○)!!
by 椎名 (2007-10-16 07:55) 

カンパネルラ

再開おめでとうございます。
あ、はじめましてm(._.)m
まったくのド素人の私が建築物に目覚めたのは、ここのブログのおかげです。
もともとは「あおい君とさとう君」って懐かしい名前からここに来たのですが、あまりに面白くて最初からゆっくりと読んでいきました。
早く続きが読みたいな~と首を長くして待っておりました。

これからも更新されてようとされていまいと一日に一回は観に来ますので、よろしくお願いします。
by カンパネルラ (2007-10-16 08:54) 

kimuerichan

「NEW」の表示を見つけて、慌てて駆けつけました~。ハァ、ハァ、ハァ(笑)
ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
久し振りの更新を記念して、私も傘を回しますね~。クルクルクル~
>観光客がみな気が付かないふりをして・・・・・
わかります。かなり怪しい感じが・・・。私も知らなかったらそうしてると思います。
ほんとに薄っっすいですねぇ~。しかも、表情が漫画みたいで笑えるんですけど(笑)。なんか可愛いし・・・。
あ、こんなこと言ったら怒られちゃうかしら。。。
今度函館に行くことがあれば、こちらもぜひ寄ってみようと思います。
by kimuerichan (2007-10-16 08:55) 

shikayu

宗男さま、お久しぶりです!!
それにしても「薄っ!!」(爆)(爆)
てかエビフライの尻尾とかおっさって。(>з<)=з(>y<)ブワフォ(笑)
看板の絵もさることながら
達磨様ご自身もなんか・・・
なんなんですかあのお顔(かなり失礼)(〃>∇<)o_彡☆バンバン
by shikayu (2007-10-16 09:41) 

タクモフスキー

宗男議員お久しぶりです~
久々の宗男節炸裂に笑っちゃいました(^^♪
by タクモフスキー (2007-10-16 10:18) 

chakky

お久しぶりですー。
薄いですねー(笑)
亀田二男の試合・・・(爆)見苦しいと言うか、なんというか、総合格闘技でしたね。笑
ボクシングではないと言った感じで、新鮮でした。
by chakky (2007-10-16 11:02) 

MORIHANA

だるーまもさることながら、あそこには行った?
行けていると、イイナァ。

トップ写真を見て、なぜか、外人墓地の赤墓を
思い出したよぅ。 どっちも、怪しい。
by MORIHANA (2007-10-16 12:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>椎名さま

ご無沙汰です~♪
一番海苔、おめでとうございますぅ~!
まだこの達磨さん、七転びどころか、ひと転びもしてませんよ~。
びっくりした顔が、大好きです~。(笑)

>カンパネルラさま
こちらこそ、はじめましてぇ~。
ようこそ、おこしを~。
大変長らく、お待ちしました~。
あおい君と佐藤君を知ってるんですね~。(笑)
ここでの記述は、たまに嘘も書くから、気を付けてくださいね~♪

>kimuerichanさん
長い間、放置していてごめんなさいね~。
宗男は、ダルマとなって生まれ変わりましたぁ~。(笑)
傘を回してくださって、ありがとうございます~♪
函館に来ても、ここへは寄らないでいいですよ~。
時間がもったいないから~(笑)

>shikayuさま
薄っすいでしょう。
気に入りましたかぁ~。
こんな顔のコモモはいませんよね~。
また、遊びに行きます~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-16 14:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>タクさん
ごぶです~。
再開いたしました~。
また、よろしくお願いいたします~。
フォトもがんばります~♪

>chakyさま
ほんとに、ご無沙汰ですぅ~。
忘れずにいてくれて、ありがとうございますぅ~。
亀田二男、歌手になればいいと思います~。
親父さんは、声優なんかもいいかも知れません~。(笑)

>MORIHANAさま
ぎゃは~!
やっぱり、赤墓が出ましたね~。
宗男も、そっくりだと思います~。
機会があったら、そっちもアップします~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-16 14:54) 

うに

お久しぶりでございます。(^^)
怪しい~。みすてりあす だるぅ~ま。
看板の顔と、ホンモノの顔が、全然違うところがオカシイです。(笑)
このだるま、もし転んだら倒れたままだと思います…。
by うに (2007-10-16 14:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

うにさん
久しぶりです~。
怪しいでしょう。(笑)
でも、コミカルで、宗男は好きです~。
この達磨は、耐震設計されていますので、震度7以上でも、絶対倒れません~。(うそ/笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-16 16:57) 

CT110

待ってましたー!
久しぶりに宗男節炸裂!面白すぎ~!
達磨さんも予想外でビックリ!
by CT110 (2007-10-16 18:14) 

(な ̄▽ ̄お)

きゃあぁぁぁ~♪ヾ(≧▽≦)ノ宗男師匠ぉー!!
お帰りをお待ち申し上げておりましたっ!嬉すぃ!
復活先越された…でもそんなの関係ねえ。
それにしても、薄っ!!
この薄さ、どうなん(道南)でしょう?
久しぶりの宗男節、爆りまくりました!

黒川紀章さんのご冥福をお祈りいたします。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-10-16 19:45) 

shikayu

追伸:黒川先生の訃報を聞き、まっさきに宗男さまを想いましたm(--)m
by shikayu (2007-10-16 20:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>CT110さま
ご無沙汰しております~!
大変、長らくお待たせいたしました。(ぺこり)
達磨さん、かわいいでしょう。(笑)
また、遊びに行きます。

>なおさま
お帰りっ!
ハロウインが近づいてまいりましたので、宗男は復活いたしました。
って、そんなの関係ねぇ。(笑)
このギャグ、どうなんでしょう?

>shikayuさま
ぎゃは~!
なぜに黒川先生の訃報に、宗男を思い出されたのですか~?
宗男は、黒川先生のようなマッド・サイエンティスト風ではありませんから~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-17 10:35) 

MORIHANA

あ、でも、私もなぜか黒川先生とセットで思い出すのね。
選挙の時も、宗男っちは生きてるかなぁと思い出し、今回の訃報の時も。
たまたま、記事で何度かとり上げていたから、かもしれないけど。

↓のTB…。未だにこういうのあるんだね。
うちはずっと閉じているから、見なかったけど。なんだかなぁ。
by MORIHANA (2007-10-17 10:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

MORIHANAさま
だは~!
く、黒川先生と宗男をセットで……
なんというか、あのう、そのう……
宗男も、若尾文子のような美人な奥さんがほしいです。(笑)

トラックバックって、誰かが勝手にやるんですね。
気にしてなかったですが、変な内容のものは削除しますね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-17 12:50) 

Ranger

お!^^久しぶり
虫の知らせか・・・^^ 今日、ふと思い出してたんやで
それにしても、赤いドラえもん、うすっへ゜らいっす^^;
by Ranger (2007-10-17 16:05) 

u-k

お久しぶりです。

函館といえば…。
コインランドリーが極端に少ない街、ってのが印象です…。
by u-k (2007-10-17 20:15) 

rose-k

にゃはは~!わらたよ~(^^)/
お久でしたが、お元気そうでなによりです♪
by rose-k (2007-10-17 21:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Rangerさん
お久しぶりです~。
覚えていてくださり、ありがとうございます~♪
赤いドラえもんですか~?
ぎゃは~(笑)
言えてます~!

>u-kさま
こちらこそ、お久しぶりです~。
そ、そうなんですかぁ~?
函館には、コインランドリーが少ないんですかぁ~?
宗男のいたときには、確かに一軒もみませんでしたが~。
昔の話です~。(笑)

>rose-kさん
笑ってくれて、ありがとうございます~。
元気です~。
かなり、メタボってますが~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-18 00:57) 

八犬伝

あっ、宗男さんだ
お元気そうで、何よりです(^^)v
by 八犬伝 (2007-10-18 23:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

八犬伝さん
ご無沙汰です~。
宗男は元気ですよ~!

また、遊んでくださいね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-18 23:10) 

花火師

お久しぶりです〜元気でしたか?
この記事の前の記事が記事なだけに・・・
何はともあれ復活ですね(核爆)
by 花火師 (2007-10-18 23:39) 

たろちぅ

宗男くん、元気に生きとったんだね^ー^
めでたいめでたい♫
そうそう黒川さんのニュースで宗雄くんを思い出したよ。
by たろちぅ (2007-10-18 23:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>花火師さま
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。
宗男は、割腹、いや、復活いたしました。(笑)

>たろちぅさん
ごぶです~。
元気ですよ~。
生きておりましたぁ~。
黒川先生のニュースで、宗男を思い出していただくとは、なんとも、その、感慨深いものがございます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-19 01:41) 

月と、

ご訪問ありがとうございました♪
達磨薄っ!存在は薄くも無い真っ赤ですなぁ・・・・・。
キワさんの銅像も薄かったらキワさんきづくかなぁ・・・あれ?達磨かなり薄いじゃん?って・・・・(爆)
でも、鼻は一応出っっぱってる(笑)
by 月と、 (2007-10-19 06:15) 

お久しぶりです。
本当に薄いですね~。
今度、北海道に行ったら訪れてみます^^
by (2007-10-19 10:05) 

megumi_m

おおおおおお~~~
宗男君!!
私も黒川記章さんが亡くなった時、宗男君を思い出しましたよ
もしかして、プログアップするのかナァなんてね!

しかし薄っぺらいだるまさんだね!
中国のドラえもん思い出しちゃった(笑)

これからもブログアップ楽しみにしてるよ!休むときは、事前に報告してね
心配やから(*´ー`*)
by megumi_m (2007-10-19 13:23) 

mamire

宗男さま、長いお休みだったのですね。
復帰おめでとうございます。
軽快な文章と、きれいなお写真に引き込まれてしまいました。
この達磨大師像は、自家製なんですね。
この薄さというのもなかなかの技術なのでしょうね。
トラピスト修道院は一回お尋ねしたことがあるのですが、この看板には気がつきませんでした。
かなり目立っているのにね。
by mamire (2007-10-19 21:32) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さま
こちらこそ、ご来店、ありがとうございます♪
キワさんの銅像は、うすくはありませんが「きわ」立ってますよね。
ね?ね?(笑)
この達磨は、自分で作ったらしいですから、これだけ作るのでも
大変な労苦なのです。
宗男は、素人が、下手でもいいから情熱をこめて作ったものが大好きです~。

>シンナツさま
ご無沙汰です~。
いえいえ、北海道にはたくさんの見どころがありますから、時間があったら来てくださるだけで、宗男は嬉しいです~。(笑)

>megumiさん
ごぶごぶごぶごぶ、ご無沙汰です~。
お変わりありませんでしたか?
ぎゃは~!
中国のどらえもんね。
確かに似てる~。(笑)
ご心配おかけして、大変も仕訳ございあんせんでした。(ぺこり)

>mamireさん
ありがとうございます~♪
とりあえず、復帰できました~。
>この薄さというのもなかなかの技術なのでしょうね。

いや、むしろ立体的に作る方が難しいのですが、素人がここまでできることに
関心いたします。
まさか、トラピスチヌの近くに、こんなものあるとはだれも想像しませんからね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-20 00:58) 

aya

ホント!! お久し振りです~(*^_^*) 何処行ってたんですか?
久し振りのギャグ おっかしい~♪
私はタラコに見えました。 これ見たら恥ずかしいかも(^_^;)
by aya (2007-10-21 12:00) 

yann

師匠、お待ちしておりました。
まずは、再開おめでとうございます♪
by yann (2007-10-21 12:12) 

ツカ

薄っ!!
iPod touchもビックリですね~!(笑)
エビフリャ~にもそっくり(笑)

黒川さん、お亡くなりになりましたね~。
ビックリです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by ツカ (2007-10-21 17:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ayaさま
ご無沙汰です~。
ぎゃは~!
たらこですかぁ~?
タラコキューピーならぬ、タラコだるまですね~♪

>yannさん
ありがとうございます~。
なんとか、再開いたしました~。
今後とも、よろしくお願いいたします~♪

>ツカさま
薄っ!
ってのは、宗男の頭のことじゃありませんよね~。
それから、黒川先生は、宗男の師匠でも何でもないんだって。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-21 19:48) 

hako

愛嬌のある達磨さんですね。
函館、30年ほど前に行ったきりです。もうチャンスないかなぁ。
by hako (2007-10-21 23:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

hakoさん
面白いでしょう。
あんまり、おっかない顔してない。(笑)
三十年前ですか~?
まだまだ、チャンスはありますよ~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-22 01:25) 

まさお

建立者の銅像のほうが立派だということは、内緒なんでしょうか(笑
by まさお (2007-10-23 16:48) 

さくママ

いやぁ~達磨っちゅ~か、顔は・・・関羽???いやいや・・・そんな貫禄ある顔じゃぁ・・・・・( ̄▽ ̄;)アハハ。
!!!!!薄っ!!!しかも、薄っ!!!!∑(OДOlll)
ある意味、感動!(爆)
by さくママ (2007-10-24 10:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>まさお さま
ぎゃは~!
これじゃ、ないしょではすまされないでしょうね~。(笑)

>さくママさま
おお!
さくママさん、搭乗!!
いや、登場!!
関羽ですか~?
ちかんうと思います~。(笑)
でも、感動してくれて、ありがとう!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-25 22:06) 

keisuke

宗男さんといえば重厚な建築物。のはずが、うす~いネタで復活されましたねえ。心境の変化?はたまた世の軽薄短小への警告?とにかく今後に期待しています。
by keisuke (2007-10-27 21:38) 

rie☆彡

こんばんわぁ(^o^)
復活されてて嬉しいです♪
どうしたのかと心配していましたょσ(^◇^;)
時折覗いておりました。
お元気にされてるようで安心しました。
by rie☆彡 (2007-10-28 00:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>keisukeさん
ようこそおいでくださいました~。
うす~いネタも、宗男の本領です~。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします~♪

>rie☆さん
ご無沙汰です~。
ご心配おかけして、申し訳ございませ~ん。
また、遊んでくださいね~。
宗男も、遊びにまいります~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-28 13:22) 

訪問ありがとうございました。
素敵なブログだといろいろな方から聞いておりましたが
とっても楽しませて頂きました。
函館出身でいらっしゃるのですね。旦那の実家が函館なんです。
今度帰省した時にはこのダルマ見に行ってみたいと思います!
その前に旦那に聞いてみます(笑)
by (2007-10-28 16:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ももりんさま
ようこそおいでくださいました~。
ぎゃは~、ほめられると照れちゃいます~。(笑)
ご主人、ハコダテ人ですか~。
蝦夷っ子ですね~。
ご主人ともども、よろしくお願いいたします~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-28 17:31) 

笛寝

お久しぶりです!
なんと一ヶ月以上も前に復活していたなんて!

これからも楽しみにしています。
いまからゆっくり読ませていただきます。
by 笛寝 (2007-12-07 17:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>笛寝さま
おお、こちらこそお久しぶりです。(ぺこり)
お元気ですか?
今、日本にいるんですか?
こっそり、再開してました。(笑)
またお越しください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-07 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。