So-net無料ブログ作成

天下の号外屋翁の墓 [函館]

薄いシリーズ、第2弾!!

って、別にシリーズ化するわけじゃありませんが。(笑)
MORIHANAさんがコメントしていた「赤墓」とはこのことです。
規模は小さいものの、その赤っぷりといい、薄さ加減といい、前述の達磨大師像に引けを取るものではございません。
むしろ、こちらの方が先輩格に当たるものでございます。(ぺこり)

トラピスチヌとは正反対の、函館山中腹にある外人墓地近く……

元来、このあたりは山背泊(やませどまり)の火葬場であって、ペリー艦隊が来函したさい、二人の乗り組み水兵を埋葬したことにはじまるという。

その後、年々外人の志望者が殺到して、いや死亡者が殺到して、相撲界よろしく外人だらけの墓地となった。(笑)

外人墓地!

「(外人)を取れば、ただの墓地だよね~」

とする、ロマンのない観光客の声があとを絶たない。(苦笑)

さて、この赤墓。

実は外人墓地とは全く関係ない。(笑)

ただ、外人墓地の近くにある墓ですよ、と言ったまでである。

天下の号外屋翁の墓!

その人の名は信濃助治翁。

といっても、よく知らない人物。

明治27年(1894)6月、この人物は衣類、コート、足袋の果てまですっかり赤ずくめで函館にやってきたと伝えられる。

えっ?

どこから来たかって?

それは、案内板に書いてないからわからない。(笑)

とにかく赤ずくめだというのだから、もちろんフンドシも赤だったに違いないが、これも案内板に書いてないからわからない。

一説によると、ロシアの赤の広場から来たとも伝えられる。(笑)

同年11月(おりしも日清戦争のころ)。

彼は北海新聞の号外を市中の人に配り「天下の号外屋」として目立っていたという。

号外よりも、自分が目立っていたに違いなく、パフォーマンスを伝えた最初の人物として伝説化されている。(って、うそです)

その服装から「赤服」と呼ばれていたらしいが、お騒がせしている「赤福餅」とは何の関係もありません。(笑)

「赤心」(いつわりのない心)は、日本武道の精髄を表すといって、何事にも赤を用いたと伝えられている。

自宅の外壁までを赤に塗ったかどうかはわからないが、楳図かずおが、これに負けじと建設中の自邸に紅白のストライプを加えたという話は有名である。(笑)

日清戦争終結後は、戦勝記念に名将軍を全国に訪ね歩き、書を頼むなどの奇行の多い人変な人だったらしい。

もしかして、ほんとに楳図かずおのおじいちゃんではないか?(笑)

↑ 薄っすいなぁ~!

↑ 周囲の雰囲の景観を著しく阻害していますかね~?

おそらく建立時は、相当揉めたに違いない。

景観論争は、ここから始まったという噂は本当かもしれない。

って、そんなうわさはありませんよ~。(笑)

↑ぽちっとね!

【所在地】北海道函館市船見町24 グーグルマップ


nice!(44)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 39

カンパネルラ

一番のりぃ~~!
すいません、ゲストなのに調子こいてしまって。
「薄っすいな~!」 今年の流行語大賞には間に合いそうもないですけど、流行りそうですね。
でも、私が気になるのは薄さよりも赤の鮮やかさなんですが、これって誰かが塗り直してるのでしょうか?そして、その誰かってのは誰でしょうか?
それともエバーグリーンならぬエバーレッドな色落ちしない塗料があるのでしょうか?
もしくは、こういう色の石であって、風雨にさらされて摩滅しても石そのもの色であるから無問題である可能性もある?
すっごい謎です。
by カンパネルラ (2007-10-22 01:53) 

maro*

赤いなぁ~(^^)
薄っすいなぁ~(^◇^;)
by maro* (2007-10-22 01:57) 

u-k

凄いもの見せていただきましたm(_ _)m
by u-k (2007-10-22 09:30) 

MORIHANA

あー、久しぶりに見ました。
やはり、これって赤い衝撃、ですよね(笑

金森裏の旧深谷米穀店「ラ・コンチャ」にも
立ち寄られたのでしょうか?そんな時間はなかった…かな?

そういえば、あのコンクリート寺院、重文になりましたね。
新聞で見て、またここんちの記事と宗男っちのアイコンが
思い出されました、です。あい (ёvёノ
by MORIHANA (2007-10-22 11:14) 

(。・_・。)2k

スゲ~落ち着いて入ってられるのかな~
by (。・_・。)2k (2007-10-22 14:34) 

うに

薄っすいな~(笑)
ココまでやるなら、外柵と水鉢台も色をつけてほしかったわ。
♪もしも~私が~墓を~建てるなら~
  デザイン~墓を~ 建てるでしょう~♪
猫型とか。(笑)
by うに (2007-10-22 15:41) 

ぱせりん

派手ですね~!
今までこんなに赤がお好きな方は
アントニオ猪木さんくらいしか知りませんでした(^^;
by ぱせりん (2007-10-22 16:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
流行語大賞は、無理ですかぁ~?(笑)
この赤色は、不思議なことに年を重ねるごとに赤くなるといいます。
あがた森魚の「赤色エレジー」は、この赤色に感化されてできたものらしいです。
って、うそですよ~。(笑)

>maroさん
墓石にしては薄いですよね。
記念碑みたいですよね。

>u-kさん
すごいの見て、夜中にうなされないでください。(笑)

>MORIHANAさま
ラ・コンチャ、いけなかったんですよ~。
お昼から結婚式の準備があり(あたしのではない)、食べる時間がありませんでした~。
また、伺いますよ~。
で、コンクリート寺院が重要文化財になったんですか?
すごいな~。

>2Kさま
号外屋さんは、この方が、落ち着けるんじゃないですか~。(笑)

>うにさま
ぎゃは~。
ネコ型墓ですか~?
猫の御墓と間違われますよ~。(笑)

>ぱせさん
ええ~!
アントニオ猪木は、赤フンだったんですかぁ~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-22 18:50) 

Ranger

ある意味カッコイイなぁー^^;
ボクも死んだら赤の墓がいいかも^^
by Ranger (2007-10-22 19:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさん
でほ~!
Rangerさんは、迷彩色が似合います~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-22 19:35) 

MORIHANA

↑迷彩色のお墓…?そりゃまた、ショーゲキ的な(笑
by MORIHANA (2007-10-22 19:44) 

えね

宗男さん、函館出身だったんですね~。
薄くて濃い赤のお墓すごいです。
さすが宗男さん、面白いのでまた来ます^^
あっ、リンクありがとうございます^^
by えね (2007-10-22 20:54) 

月と、

うっすいのは薄いんだけど(笑)それにしても珊瑚もびっくり赤ですわ(爆)
すごいなぁ・・・お墓・・・ゆっくり眠れやしないよって感じ(爆)
by 月と、 (2007-10-22 21:36) 

ヴェルデ

・・・これって建造物だけど建築じゃない。

そういえば真っ赤に燃えるなイタリア文化会館が都内で物議をかもしませんでしたか?
by ヴェルデ (2007-10-22 23:16) 

何だコリャ! って感じですね。
こんな物が実在しているなんて...
これは、色塗りなおしてますよね。 後々まで大変だ^^;
奇妙なもの?を見せていただきました。
by (2007-10-23 09:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
だって、Rangerさんと言えば、迷彩色でしょう。(笑)

>mamitanさん
そうです~。
北島三郎と同じ、函館出身です~。
いや、年は違いますけど。(笑)

>月と、さん
珊瑚もびっくりですか~。
赤ベゴもびっくりです~。(意味不明)

>ヴェルデさん
建築じゃないですけど……
笑って読んでください~。

>シンナツさん
そうそう、メンテナンスが大切ですよね。
1000年後が楽しみです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-23 12:30) 

まさお

サムネイル見た時は、「サトーさん台湾旅行でも行ってきたのか?」と思いました(^^;
by まさお (2007-10-23 16:42) 

CT110

おー、真っ赤だぁ!それにしても目立つし浮いてるなぁ。
赤は一番好きな色だけど・・・使う場所がなぁ?
まあ他人事だし面白いからいいかぁ?(^^ゞ
by CT110 (2007-10-23 18:40) 

花火師

この色は・・・近所のお墓から苦情は出ないのか?
遠くから見ても目立つだろうなー
by 花火師 (2007-10-24 02:02) 

kimuerichan

赤服→「赤福」て・・・・・(* ̄m ̄) ププッ
・・・でも、あの赤福事件にはさすがに呆れて、ちゃんちゃらおかしいって感じですよ。今風に言うならば、「どんだけぇ~」(笑)
すみません、話が大幅にそれました。
これも、また薄っっ  そして、赤っっ
お墓の下の方なんか、スーパーで売ってる着色たらこに見えちゃいました。私も死んだらコモモ色のお墓作ってもらおーっと。
by kimuerichan (2007-10-24 08:43) 

さくママ

見事なまでに真っ赤ですねぇ~(’O’)
これ、中国の歴史的建築物よろしく、毎年塗りなおしてたりしてそう(^^;)
だって、色が・・・(爆)
by さくママ (2007-10-24 10:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>まさお さん
台湾ちゃいまんねん。
でも、一度は行きタイワン!(笑)

>CT110さま
まっかでしょう!
モミジの葉っぱよりも真っ赤です~。(笑)

>花火師さま
どうでしょうかね~。
夜な夜な、喧嘩してるかもしれませんね~。(笑)

>kimuerichanさん
赤福にご立腹ですね~。
宗男は、食べたことがありませ~ん。
「どんだけぇ~」
って、「どのくらいでしょうか?」っていういみですかぁ~。
コモモ色のお墓は、汚れが目立ちますよ~。(笑)

>さくママさん
そうそう、何年かに一度塗り直してますね~。
昔は、もっとくすんでいたと思います~。
ペンキを塗るところ、見てみたいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-25 22:12) 

たろちぅ

めっちゃハデだー☆
これならお墓参りで迷わなくていいね^ー^
by たろちぅ (2007-10-26 00:37) 

たろちぅ

あ、そだそだ。
宗男くんトコでも、舞いまする。(ノ゚д゚)ノソイヤ!゙(ノ゚д゚)ノソイヤ!゙
by たろちぅ (2007-10-26 00:39) 

かふぇおれ

初めまして〜(^^)
お名前はコモモブログ連盟(?)でしばしば拝見、
存知ておりました〜(^^)
記事を少しさかのぼって読ませて頂きましたが
魅力的な『建築』の数々♪
もっと早くのぞいておけばよかったと後悔して
おります(^^;;←建物、見取り図大好き♪
これからもちょっとずつ読ませて頂きま〜す♪
by かふぇおれ (2007-10-26 15:26) 

comotandayo

訪問書き込みどうもありがとうございました!
凄い色のお墓ですね・・
カラフルなのもこれからの時代出てくるでしょうか・・
いやぁ・・赤はなんだか嫌ですね・・
by comotandayo (2007-10-26 19:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさま~
舞ってくれるんですね~。
ありがとうございます~。
で、その踊りはマイムマイムでしょうかぁ~?(笑)

>かふぇおれさま
こちらこそ、はじめまして~。
宗男も、カフェオレはいつも飲んでます~。(笑)
コモモブログ連盟があるんですね~。
宗男にはわからない、不思議な世界です~。
見取り図好きですかぁ~?
ゆっくり読んでいってください~。

>comonoさま
ようこそいらしてくださいました~。
コモモ連盟のお方ですね~。(笑)
最近は、コモモ色のお墓が流行してるらしいです~。
って、嘘ですよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-26 21:07) 

kazz

どひぃ〜!ものすごい存在感!w(゜o゜)w
赤の色番号にもこだわってそう(^^;
by kazz (2007-10-26 22:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kazzさん
そうそう、この赤の色番号は、DIC4版722(唐紅花)です~。
って、うそですよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-27 00:46) 

shikayu

構図かずお氏も周辺住民からダメだしされましたしね(笑)
それにしましても赤いし薄っすい!!(爆)
by shikayu (2007-10-27 01:39) 

calcam

ホントに「薄っすいなぁ〜」。←この言葉、ツボです(爆)。
by calcam (2007-10-27 02:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>shikayuさん
宗男は、ピンクのビルを建てて、周辺住民から「ピンクビル」と揶揄されました。(笑)

>calcamさん
へへ~。
ツボですか~。
押して上げますよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-27 12:52) 

keisuke

お墓の建築基準法ってないんですか?縦/横比10:1以上は危険だからダメ、とか。固有振動数があえば1/100Gでずっこけそうな気がするんですが。それとも強力なアンカーが打ってあるとか。
by keisuke (2007-10-27 21:45) 

あや

はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
赤い色は塗りなおしているのでしょうか?
確かに塗っているところ見てみたいです(笑)
by あや (2007-10-27 23:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>keisukeさん
お墓の建築基準法ですかぁ~?
お墓は建築物ではありませんけど、準用工作物となりますので、
そうですね~、このばあい高さ4mを超えると建築基準法に準用されますね~。
って、マジレスでした~。(笑)

>あやさま
ようこそ、ここへ~ くっくくっく~♪
わたしの赤い墓ぁ~♪
わかるかなぁ~。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-28 13:37) 

(な ̄▽ ̄お)

薄っ!そして鮮やかっ!
こりは楳図さんもビックリですか?(なぜ疑問形?)
石屋をしている先輩に「ガラスブロックを取り入れたスタイリッシュな墓」を
造ってくれるように頼んだら笑われました。
いいじゃんねえ?ガラスブロックマニアなんだも~ん。
コメント欄にコモモ系の見慣れたアイコンが並んでいて嬉しい限りです。
コモモ系オフでは必ず宗男師匠のことが話題になります。
…私が発信源か、な?…良い噂しかしておりませんので、ご安心下さい。

赤福…信じていたのに、がくぅりです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-10-29 23:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>おお、なおさま
ガラスブロック入りのお墓ですか~?
中が透けて見えたら、恥ずかしいでしょう。(笑)
コモモ系のみなさま、たくさん来てくださいます。
これもひとえに、なお様のおかげでございます。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-30 01:49) 

megumi_m

ど、ド派手・・・
周囲の反対が無かったのかしら(;´▽`A``

私のお墓は、コークのビンの形にしようかと思っています(笑)
コーラーかけに来てね
by megumi_m (2007-10-31 18:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mugumiさん
コーラの御墓ですか~。
ありそうで、ないですね~。
めぐみさん、グラマラスだから、良く似合うんじゃない~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。