So-net無料ブログ作成

旧北洋相互銀行(山田家住宅) [函館]

政治の世界には3つの坂があるらしい。

上り坂と下り坂……

そして、「まさか!」という坂である。

――という迷言を発したのは、元総理大臣小泉純一郎氏である。(笑)

このところ、本当にその「まさか」が続いているから政治は面白い。

しかし、面白いからといって笑ってばかりはいられない。

政治に停滞は許されない。

バラエティー化された劇場型政治に、国民は「いささか」嫌気を感じているのだ!

って、すいません。

坂が4つになってしまいました。(笑)

さて、函館は坂の多い街である。

特に、函館山山麓に広がる西部地区は、上り坂と下り坂の数がちょうど同じになる不思議な街である。

ん?

いや、わかるお方だけお笑いください。(ぺこり)

この建物は、八幡坂という上り坂にひっそりと建っている。

いや、下り坂でもいいんですが。(笑)

八幡坂は、もともと八幡宮があることに由来するらしいのだが、いまでは八幡さまは移転してその名前だけ残ったらしい。

ちなみに移転後の八幡さまは、エビス坂の上にあります。(って、嘘ですよ~!)

 

旧北洋相互銀行。

大正12年(1923)竣工。

RC造、2F建。

設計者は不詳。

座布団は運ばないが、現在は山田さんのお宅となっている。(笑)

銀行といえば、石造か煉瓦造。

堅牢な外壁に、古典様式のオーダーを織り込んだ、いわゆるネオクラシシズム系のデザインがまっ先に想起される。

しかし、この座布団を運ばない山田さんのお宅は、古典様式からきっぱりと手を切った近代合理主義的なモダニズム建築なのである。

もともと大火の多い函館の街は、大正10年の大火を契機に木造からRC造などの耐火建築へと移行する。

この建物もその遺産の一つ。

そういえば、最近建築建材の耐火性能のインチキが発覚しているが、お前らいったい「何シトーかい!」と嘆きたくなる。

……すいません、まだ引きずってます。(笑)

大正10年の火災により焼失した軒数は2,141戸と資料にある。

昭和9年の大火は何と24,186戸という記録で、これが函館では最大級の大火である。

シンメトリーなデザインで、窓を小さく、かつデコレイションを最小限にとどめている。

いかがでしょう?

かっこいいではありませんか。

パラペットは、わずかに傾斜させて陸屋根を思わせない配慮などがなされている。

水平ボーダーには、花飾りの円形模様を連続させているのもおしゃれ。

「真っ白なドレスに、ただフリルだけを施したような清楚なデザイン!」

ああ!

なんと素晴らしいことでしょう。(いや、この比喩のことです)

表現主義からモダニズムへの移行過程を示した貴重な建築。

と、宗男は堅く信じている。(笑)

正面玄関には風除室が付いており、これは北海道では当たり前に見られる構造。

しかも、側面から出入りするなど、小ぶりながらもバロックのイメージを醸し出している。(笑)

二人で尋ねる場合は、いったん左右にわかれて玄関へ入る。

そして、風除室で再び出会う。

ああ!

なんてロマンチックなんでしょう。

♪かぜよけ室ぅ~で、逢いましょう……

なんて歌は流行りませんでしたが。(笑)

銀行の後は洋裁学院に転用され、紆余曲折の後(って、よく知りませんが)山田さんのお家になったらしい。

銀行を住居にするなんて、座布団運びは意外ともうかるのね!

って、つまらない詮索をして申し訳ございません。(ぺこり)

どうやら、左側の住居を利用して何かお店を開いているようだ。

まさか、落語の寄席でもやっているわけないだろうね。(笑)

(↑ ここ、落ちだよ!)

 

 

↑ぽちっとね。

【所在地】北海道函館市末広町18-11 グーグルマップ

 


nice!(50)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 37

勉強になりますね、、解説を読んでから見るとまた違った感動があります♪
by (2007-11-08 07:34) 

カンパネルラ

おはようございます。眠いです。
坂の数は東京の北東地区は一方通行が多いので、上り坂と下り坂の数は微妙に違うそうです(笑)
北洋相互銀行。なんだかドラマの中で乗っ取られそう名前の銀行ですね。
それにしても、一般住宅にしたら、すごく寒そうに思えるのですが、そこら辺り山田さんは石油高騰に憂慮なさっておられるのでしょうか?

オーダーってのは、「オーダー入りました~」のオーダーってのとは違うんですよね?何回もググってみたんですが、難解でした(^^;
by カンパネルラ (2007-11-08 07:44) 

ヴェルデ

おとなりの蔦の絡まるビルとあいまって、おどろ~な雰囲気をかもし出していますね。屋根の勾配が微妙でステキです。銀行は貸付利子と天井が高い。ほんと、カンパネルラ様ではありませんが、石油高騰で、暖房費がたいへんそうです。
しかし...函館には銀行を利用したホテルもあったと思いますが、古い姪建築をよくいかしていますよね。ステキな町だな~
by ヴェルデ (2007-11-08 08:12) 

shikayu

シメントリー好きなので多分、この建物の前に来れたら
長らく妄想していること間違いないです(笑)
今回も宗男さまのウィットに富んだ(笑)揶揄・・もとい比喩などに
ひとりニヤっとしながら拝見しました(´▽`)ナハ
オーダーと聞いて大学時代般教の「美術」でコリント式などを目にして
非常に興味を持ったことを思い出しました^^
by shikayu (2007-11-08 09:46) 

kimuerichan

私も、ぜひ左右から分かれて入って、かぜよけ室で~会いましょう~♪ってやってみたいです。ロマンチックですね。
正面の階段からして左右対称。とてもおされです。内部がどうなっているのかもちょっと気になります。
宗男さん、文章面白いです。この記事にぜひとも山田さんを呼びたいです。
おーい、座布団10枚!! (多すぎ・・・・?)
by kimuerichan (2007-11-08 09:56) 

すごい建物ですね~。
山田さん、凄い建物に住んでらっしゃいますね。
上り坂と下り坂の数がちょうど同じ^^ そりゃそうだ^^
by (2007-11-08 10:13) 

yann

上手い!
さすが師匠、座布団3枚です~
by yann (2007-11-08 10:37) 

うに

♪風除け室で ごっつんこ~♪
by うに (2007-11-08 11:54) 

あや

風除室っていうんですね‥
無知ですいません(>_<)
元銀行っておしゃれですが、
寒そうに見えるのは私だけでしょうか?
by あや (2007-11-08 12:46) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>シノピョンさん
いえいえ、たまに嘘をつくので、人に言うときは気を付けてくださいね~。(笑)

って、笑って読んでくださいよ~。

>カンパネルラさま
おお、そうですか~?
一方通行があると、確かに違いますね~。(笑)
オーダー、難解でしたかぁ~?
すみませんね。
説明が足りなくて~。
何回でもググってください~。(笑)

>ヴェルデさま
北海道では、燃料費の高騰は深刻です。
この建物、天井は高いかもしれませんが、木造の建物より断熱性が高そうなので、きっと快適なすまいだとおもいますよ~。
いや、どうかな?
銀行はアイスクリームと同じなんですね。
高利貸し(氷菓子)
なんてね。(笑)

>shikayuさま
おお!
シンメトリーファンですか?
玄関先で、じっとじっと、妄想していてください。(笑)
オーダーに興味を持ちましたか?
では、オーダーメイドコモモちゃんを連れてきてね♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-08 13:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kimuerichanさん
座布団ありがとうございます~。
一気に10枚で、ハワイ旅行自己負担券いただき~。(笑)
ロマンチックでしょう。
宗男も、内部が気になりますが、中は見たことがありません。

>シンナツさま
カンパネルラさんの証言では、上りと下りは一緒じゃないらしいです~。
今度、数えてみてください~。(笑)

>yannさん
おお!
こちらも三枚、ありがとうございます~。

>うにさま
ぎゃは~。
その方が面白いですね~。
その歌は、思いつきませんでした~。(笑)

>あやさま
じつは、風除室(ふうじょしつ)と読むのが普通なんですが、語呂が悪いので「かざよけしつ」と歌いました~。
この方が可愛いでしょう。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-08 13:51) 

comotandayo

コメントが書けない・・
あ!書けた!
ナイスは押せたのですがコメントが書けなくて
エラーが多いんですよね・・ソネット自体重たいのでしょうか?

横浜のみなとみらいを外れた場所も結構面白い建物が建っていますね。
眺めているだけでも面白いですよね
色々な事を物語っているようで。毎回お勉強になります。
by comotandayo (2007-11-08 15:59) 

mizuiro

0(≧▽≦)0 ぎゃはは~
お久しぶりです!っでもって 
宗男さんの心地よい?解説で ゲラゲラ?いやニタニタと
笑ってしまいました~~♪
kako○とmizuiroが同一人物っていうのは お知らせしていましたよね???(^^;)
また せっせと伺います~~~^^
by mizuiro (2007-11-08 16:25) 

かふぇおれ

「上り坂と下り坂の数がちょうど同じ」
↑わさわざ書いてあるから逆にひっかかって
真剣に意味を考えてしまいました(ばかたれ〜)。
こゆう解説付きで色んな建物(のおさしん)眺めてると
久しぶりに函館に行きたくなっちゃいます〜(笑)
by かふぇおれ (2007-11-08 16:48) 

CT110

山田さん、実名公表OKなんでしょうか?(^^ゞ
で、何屋さん?
by CT110 (2007-11-08 17:34) 

八犬伝

まさか
本当に、とんでもない事ばかりがおきますね。

どうなってるんだ、この国は。
by 八犬伝 (2007-11-08 22:01) 

高穂

要塞っぽくてかっこいいですねー
ってか壁が汚れてるんで‥四角い窓の向こうにはムクツケき囚 じ ‥

って.大変です!造幣局東京支局の建物,
モロ「スガモプリズン」だそうです!
一昔前は壁なんかコンクリ打ちっぱなしのままだったそうです=3
by 高穂 (2007-11-08 22:29) 

calcam

>上り坂と下り坂の数がちょうど同じ

うまい!!!
by calcam (2007-11-09 01:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>comonoさん
ナイス+コメントありがとうございます。
なんか、時間によって重たくなったり軽くなったりするみたいですね。
宗男はいつでも重いけど。(笑)
横浜もいいですね~。
ほとんど、仕事でしか行きませんが。
記事については、たまにウソ書くから注意してくださいね。(笑)

>mizuiroさん
こちらこそ、ご無沙汰です~。
笑っていただけて、光栄です~♪
どんどん、座布団運んで来てください~。(笑)

>かふぇおれさん
引っ掛かりましたかぁ~。
ごめんなさいね~。(笑)
函館来てください~。
でも、ここはそんな観光地にはなりませんよ~。(笑)

>CT110さん
ぎゃは~!
山田さんから怒られるかしら?
でも、この建物は景観形成指定建築物だから、山田さんの実名で発表されてます~♪
怒られたら、謝ります~。

>八犬伝さま
たしかし、この国はどうなってしまうんでしょうね。
おやじギャグばかり言ってないで、まじめに考えなくてはいけませんね。
精進いたします。

>高穂さま
要塞っぽいでしょう。
高穂さま、ごのみでしょうか?
でも、このくらいの汚れの方がちょうどいいと思います。
あんまり真新しく補修されるのも、なんですから。

>calcamさま
ありがとうございます。
次回は、座布団を期待しております。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-09 02:02) 

(な ̄▽ ̄お)

元銀行に人が住んでいるというのがなんだかスゴイです。
飾り立て過ぎない意匠が絶妙で、当時はさぞかしモダンに
見えたことでございましょう。いや、今でも充分に。
たまさか…たまさか…、続かない;坂を5つにしようとしたのですが…
おーい、山田く~ん、なおさんの座布団3枚取って宗男さんに!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-11-09 14:16) 

megumi_m

ぎゃはは(笑)
宗男君ってさぁ、観光バスのガイドになったらいいんじゃないの
おばちゃんに大ウケ間違いなし(〃^∇^)ノ
ね、元銀行だったらでっかい金庫あるのかなぁ?

しかし、お隣の蔦すげ~なぁ
by megumi_m (2007-11-09 14:23) 

またまた勉強になりました。
「上り坂と下り坂の数がちょうど同じになる」
一瞬、納得しそうになりました(笑)
♪かぜよけ室ぅ~で、逢いましょう……いいですねぇ~
私もそんなロマンチックしてみたいです(笑)
by (2007-11-10 00:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>なおさま
たまさかは、続けるのにむずかしいかも~。(笑)
今でも、モダンに見えますか~?
さすが、建築好きコモモさんですこと。
センスがいいですね~♪

>めぐみさま
右に見えますのはぁ~
って、バスガイドですか~?
おばちゃんじゃなく、若いギャルに受けるなら、やってもいいです~。(笑)

>ももりんさま
ロマンチックですか~!
37番のニヒルなだーさんとやってください~。
でも、頭をぶつけて、けがないようにね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-10 10:11) 

maro*

元銀行を自宅にっていう発想、それがスゴイ!
防犯対策もバッチリ?
by maro* (2007-11-10 19:00) 

佐喜春

古っぽくて素敵な建物ですね
「まさか」「いささか」大受け(笑)
by 佐喜春 (2007-11-10 20:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>maroさま
そうそう、元銀行だから、防犯はばっちりですね~。
でも、ガラスは今にも割れそうですが~。(笑)

>佐喜春さま
受けてくれましたかぁ~♪
ありがとうございます~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-11 00:28) 

月と、

ぶひっ(T∀T)噴出してもた(笑)面白っ!坂が4っつ!座布団もっといで~!

すごすぎ!それを住居にするなんざ!しかも小さなロマンチック(笑)あの階段素敵やん?(笑)音楽なってる間に既に出逢ってしまう・・・何回転すりゃええですのん?(違)

ねぇ・・そしたら山口県の下関の銀行も気になるところでしょ?(えっ?そうでもない?)
by 月と、 (2007-11-11 21:31) 

花火師

まさか・・・という序盤から笑いながら見てしまいました。
by 花火師 (2007-11-12 00:47) 

ルッコラ

元、銀行だった建物が
現在は住まいとなっているのですね〜!
中の構造はどうなっているのか、ちょっぴり
気になります〜♪
by ルッコラ (2007-11-12 08:05) 

ぱせりん

銀行だったところに住んでいるのですか~!?
もしかして忘れた財宝が残っているかも~(笑)
「まさか!」ということもあるし…(^^;
地下を掘るに「やぶさか」でない♪
by ぱせりん (2007-11-12 16:20) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
噴出してくれて、ありがとうございます。
月と、さんが喜んでくれるの、うれしいですよ~♪
で、下関の銀行ってなんでしょう?
下関といえば、ふぐしか思い当りませ~ん。(笑)

>花火師さま
序盤から笑っていただき、ありがとうございます~。
でも、決して笑いだけをとっているわけではないんですよ~。(笑)

>ルッコラさま
中の構造、宗男も気がかりなんだけど、資料がないんですよ~。
こんど、ヨネスケを連れて、お宅の晩御飯ご馳走してください~♪
って、訪ねてみようと思います。(笑)

>ぱせりんさん
ぎゃは~!
坂を5つにしてくださりまして、ありがとうございます~。
忘れた財宝って、銀行ですからね~。
徳川の埋蔵金は、ないと思いますよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-12 19:06) 

月と、

ええーーーー!!下関・・・・私も其処まで詳しくは無いけど(爆)たしか異人館・・・・え?いや違うな旧山口銀行?ちょいと山口県人だれかお助けを!(爆)すごい綺麗な洋館だよ~
by 月と、 (2007-11-14 22:19) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
山口のきれいな洋館ですね~。
今度、調べておきます~。(笑)
下関の、あれかな~?
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-15 02:58) 

風詩

左右に分かれて入ったら、二度と会えない設計だったりして・・・。妄想が激しい。
by 風詩 (2007-11-17 11:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>クールさん
左右に分かれて入ったら、二世帯住宅だったりして。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-17 11:40) 

ホントに、途中まで「面白い落語を聞いているようだ・・・」と思いながら読んでいました。あは♪
by (2007-12-06 15:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>wikiwikiさん
ありがとうございます~。
でも、途中までですか~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-06 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。