So-net無料ブログ作成
検索選択

関帝廟(かんていびょう) [横浜]

この三連休は、中国へ行って来た。

 

――と、言いたいところですが、仕事です。

ですから、打ち合わせの帰りにちょっと寄っただけです。

だから豚まんを買いに。

ええ、そうです。

ここは、横浜の中華街あるね。(笑)

 

↑牌楼(パイロウ)見上げ

この、絢爛豪華な建築は、横浜中華街のシンボル的存在。

富貴栄華、眉目秀麗、一攫千金、馬耳東風、抱腹絶倒……

いや、ただ四字熟語を並べてみただけですが。(笑)

横浜のみならず、日本における関帝信仰のメッカとなるようにと、中国人が、中国人の手によって、中国の伝統建築工芸の粋を駆使して建造されたもの。

いや、特に排日運動とは関係ありませんから、お気を悪くなさらないでください。(笑)

その豪華さは日光東照宮にも匹敵すると、横浜関帝廟再建委員会のお方は自信たっぷりです。

はい。

 

↑牌楼(パイロウ)

横浜関帝廟。(第四代)

平成2年(1990)竣工。

木造平屋建て。

中国明、清時代の南廟堂(なんびょうどう)様式。

 

↑本殿(屋根の真ん中に地球儀

関帝とは、三国志でもお馴染みの武将、関羽(かんう)のこと。

義に篤く、金銀財宝には一切興味を示さなかったことから、後に商売繁盛の神として崇められ、金色に輝くお廟を建てて崇拝したらしい。(ん?)

宗男もよーく、手を合わせてまいりました。

この関帝廟には、なんと3.5キロの金箔(きんぱく)が使用されているという。

まさに、緊迫した仕事である。(笑)

金がかかっている!

金メッキではありません!!

段ボール入り肉まん以来、食の偽装は中国よりも日本が騒がれているしなぁ~。(泣)

 

↑関帝壇(奥ね!)

↑観音石龍柱

本殿中央真中に鎮座するのが関聖帝君、すなわち関羽様である。

左右に二神明像が祀られているが、面倒なので名前は省略。(笑)

日本ではこれを「須弥壇」(しゅみだん)と呼ぶが、ここでは「関帝壇」(かんていだん)と呼ぶ。

「さて、お宝のお値段はおいくら?」

と、あのなんでも鑑定団とは違いますので、あしからず。(笑)

それにしても、派手である。

いや、壮麗である!

この極端に反りあがった屋根は、日本建築のそれにはない。

棟の上には、何やらごたごたと供え物が生えている。(供え物でいいのかな?)

髭の長い龍を筆頭に、よく見ると中央には地球儀まで付いていた。

いや~、グローバルである。

さすが、国連常任理事国!(笑)

白く彫刻された柱は「観音石龍柱」とよぶらしく、台湾から運ばれたもの。

日光東照宮のように、木造に胡粉(ごふん)を塗ったものだと思いきや、なんとこれは石であった。

胡粉だ、胡粉だ、と思っていたけど、五分(ごふん)と経たないうちに石だとわかったので安心しました。(笑)

 

 

横浜関帝廟の歴史は古く、初代関帝廟は明治6年(1873)までにさかのぼる。

その後、本格的に改築するも、大正12年(1923)に関東大震災で全壊。

そして昭和20年(1945)、二代関帝廟も戦火で焼失。

第三代関帝廟は、昭和61年(1986)の火事で焼失する。

――こうしてみると、関帝様はよほど火の神様と仲が悪かったようだ。(笑)

よって、この四代目は、まだ竣工して17年目である。

函館にも関帝廟がある。

こちらは明治43年(1910)の建立で、現存する国内の関帝廟では最古のもの。

これらの比較は、また今度!

そうそう、買ってきた豚まんの写真はありませんが、段ボールは入っておりませんでしたので、みなさま横浜中華街の豚マンを今後ともよろしくお願いいたします。(ぺこり)

いや、これ、大好きなのよ。(笑)

 

 

↑牌楼(パイロウ)裏側

↑石獅(狛犬)

 

 

↑ぽちっとね

【所在地】 横浜市中区山下町140番地 グーグルマップ

 


nice!(53)  コメント(52)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 52

mogu

お仕事お疲れ様でした。
帰りに鵠沼までくれば良かったのに~。
まったりとオフ会やってました(笑)
by mogu (2007-11-26 01:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mogu1さま
おお、遅くまでご苦労様です。(ぺこり)
鵠沼ですか~。
ワンちゃんのオフ会ですね?
もう夕方になっていたので、豚まん買って、すぐに帰ってきました。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-26 02:00) 

カンパネルラ

まっ、まぶしぃ~ですぅ~~。
中華街はよく行くんですが、あの一画って強引に菱形のような地形になってるんですよね。他の道がだいたい海岸線を平行と垂直に走ってるのに、中華街だけ、なんか無視してますよね。よく行ってるのに迷子になります(^^;
ちょっと前に馬がつく廟も出来ましたよね(船乗りの守り神だったような)。そこ見て、随分と関帝廟がちっこくなったな~とかアホぬかしてしまいました(^^;
こういう派手派手でシンメトリーなもん見てるとひれ伏したくなっちゃいます(笑)
函館のも是非見せてください。もしかしたら長崎とか神戸とかにもあるのでしょうかねぇ?
P.S:豚まんはどこの豚まんでしょう?私は江戸清のが好きです。
by カンパネルラ (2007-11-26 03:30) 

shikayu

5分と経たないうちに国連常任理事国なことにお気づきになる(違 (笑)宗男さま、心の底から尊敬して止みませんブブブ(笑)
夏の終わりに中華街行きましたが、あの一件が影響しているのかしらんというくらい閑散とした夕方だったので、シッカリ夕飯食べさせて頂きました、
やはり中華街は美味しいなぁと思いました^^
by shikayu (2007-11-26 08:00) 

ヴェルデ

んま~ハデハデごてごてデコラティブ!
にぎにぎしいこと東照宮も裸足で逃げ出すという感じですね。
3キロ以上も金箔を使っていたら、剥がしに来るアホウがいるのではないかと心配です。
南廟堂様式ということですが、それ以外の様式もあるのでしょうか。
肉まん、いいな~。

…国連代表権は中華民国じゃなくて人民共和国のほうがもっておるのですわ。
by ヴェルデ (2007-11-26 08:45) 

うに

そんなに何度も作り直されていたのですねー。知りませんでした。
何度見ても、目に強烈に、どひゃー!っと飛び込んできますよね。
え、豚まん撮らなかったのですか?うーん、宗男さんの顔と比較して見てみたかったのに。
by うに (2007-11-26 10:11) 

横浜の中華街には行ったことがありません。
火事で何度も消失しているのですね。
古い寺もそうですが、火は天敵です。
でも必ず蝋燭など火を使うんですよね。
by (2007-11-26 11:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
媽祖廟のことですね。
なんか、あんなのができるとびっくりしますよね。
中華街はよく行かれるんですか?
あたしは、打ち合わせの帰りに寄るくらいです。
函館の関帝廟は、横浜三代目と外観は似ています。
まあ、外見は相当地味です。
そうそう、豚マンは江戸清ですね。
1個、500円もするんだもの。(笑)

>shikayuさま
心の底から尊敬いただいて、ブブブとは。(笑)
最近は、盛況を取り戻しているように思います。
でも、豚マンやは、そんなに並んでいなかったな。
食べ歩きしているカップルも少なかったです。
聘珍楼の飲茶が好きです。
いつも食べすぎるんですけど。(笑)

>ヴェルデ様
肉まん、おいしいですよ。
小さいお子さんの頭くらいの大きさで、1個食べれば、もうご飯はいらないです。
中国建築の様式は、あまりよく分りませんが、もちろんいろいろ様式がございます。
解説できるほど、精通しておりませんが。(笑)

>うにさん
豚マンの写真は、メタボな皆様にお任せいたします。
いや、うにさんのことを言ってるのじゃございませんよ。(笑)
とにかく、中国は派手派手が好きんなんですね。
本場へ行けば、こういう建物がわんさかあるんでしょうね。
ぎゃ~!
って、感じです。(笑)

>シンナツ様
横浜中華街、一度来てみてください。
神戸とはまた違った感じでございますよ。
そうそう、古い建物は火が天敵です。
でも、線香やろうそく使わないと、絵になりませんから。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-26 12:19) 

あや

こんなに最近建てられたものだったんですね~!
小さいですが関羽像が会社の金庫の上に乗っています。
そういう意味だったんですね‥
↑イタリアの教会でろうそく型のライトが置いてあったことがありましたが
たしかにちょと変でした(^_^;)
by あや (2007-11-26 12:33) 

えね

へ~、まだセブンティーンだったんですね。
そういえば竜の飾りが爽やかな色だこと^^
by えね (2007-11-26 12:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやさん
そうそう、でも、もう建てられてから17年も経つんですよ。
って、それをいうなら、平成も、もう直20年になるんですね~♪
そうですか~?
会社に小さな関羽さまが。
毎日手を合わせていれば、お金が入ってくるかもしれませんよ。
ろうそく型のライトより、ありがたいかも。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-26 12:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mamitanさま
そうです、そうです。
じゅう~ななさい~♪
なんですよ。
mamitanさんと、そんなに歳が変わらないでしょう。(笑)
りゅうのひげは、なんか、なが~い、針金でできておりました。
壊れやすい建物ですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-26 12:50) 

かふぇおれ

ほんとに眩しいですね(笑)
ところで宗男さまがボランティアで
こゆう名所の解説なさってたら
笑い死にするのではないかと...(爆)
でレンズはどのようなものをお使いなのでしょうか?
家のカメラではこんな風には写らないもので
ちょっと興味が...(笑)
by かふぇおれ (2007-11-26 17:49) 

CT110

いや~眩しい位に派手ですね~・・・違った、壮麗ですね~(^^ゞ
中華街は近くまで行ったことあるけど、入ったことはありません、貧乏なんで。(T_T)
by CT110 (2007-11-26 17:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさま
ぎゃは~。
確かに観光地へ行くと、(自分)勝手に解説している変なおじさんが時々おりますね~。
宗男にそれをやれと~?(笑)
で、この写真はですね。
腹ばいになり、べったりと床へへばりついて、大きな腹をぎゅーんとへこませて、首をうにゅーんと持ち上げて、下から覗き込むように写すんですよ。
だから近くに女性がいると大変なんです~。
って、嘘ですよ~。(笑)
このレンズは、11~18mmの広角ズームです。(確か)
これで、オートバイに乗ったコモモちゃんを写してください~。(笑)

>CT110さま
やっぱり、ハデですよね~。
で、中華街はピンキリで、安いところは普通に安いですよ~。
高くてもおいしくない(口に合わない)ところも多いし。
豚マンを食べ歩くのが、一番安上がりですが~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-26 18:51) 

月と、

ああ~行って見たい~食べてみたいい・・・・。
漢字並べただけの部分(笑)大うけ!!〔>∀<)ぎゃはは♪
思いついただけでも素敵あるよ~♪ワタシカナリナツボダタアルヨ!!
日光東照宮・・・行きました行きました!!同級生が行きのいろは坂で酔ってしまい日光東照宮の駐車場で激しく嘔吐したこと!猿も輝いてたこと!ええ覚えてます覚えてます・・・・。負けじと中華街・・・素敵~♪クリスマスのときってイルミネーション要らずでいいかもね~(違)
by 月と、 (2007-11-26 19:32) 

maro*

おつかれさまでーす
ワタクシの地元、ミナト横浜へようこそ〜
で、パンダまんは、召し上がりましたか?(^◇^;)
by maro* (2007-11-26 20:00) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
おぉー!私がアルプスに行ってるいる間に、宗男くんは中国へ(ぇ

この門の細かい装飾はガラスで中国本土の職人さんがこさえて、
日本に運んだものらしいと誰かに聞いたの。
金も本物だし、売りさばいたら。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
by たろちぅ (2007-11-26 20:40) 

たろちぅ

豚まんは、北京飯店のが好きだなあ。チンジャオロースふう。
by たろちぅ (2007-11-26 20:43) 

高穂

どひゃーー

‐阿鼻叫喚‐

こんなに豪奢でしたっけー
ってか17年前に再建されたもんだったんですねー.
中とか.天井とかまでみたこと無かった=3
by 高穂 (2007-11-26 22:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
四字熟語、受けてくれましたかぁ~。
ありがとうございます~。
人それぞれ、ツボが違いますからね~。
で、日光でゲロ吐いたのですかぁ~。
ぎゃは~、言わなくていいのに~。(笑)
クリスマスと、関帝廟は関係ないと思いますが、それでも
きっと明かりがついてロマンチックになるんでしょうね~。(笑)

>maroさま
はい~。
濱へ行ってきました~。
で、パンダまんは食べませんでした。
本当に、パンダ肉が入ってるのでしょうか~?(笑)

>たろさん
おかえり~。
そうそう、たろさんがアルプス行ってる時に、宗男は中国です~。(笑)
ガラスの装飾ですか~。
シンデレラもびっくりですね~。(笑)
金箔はいじゃ、だめだよ~。
ちんじゃおロースの肉まんですか~。
今度は、それを買いに行きます~♪

>高穂さま
阿鼻叫喚ですか~。
そんなに怖くないですよ~。(笑)
まだまだ17歳ですので、優しくしてあげてください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-26 23:42) 

花火師

本当に中国に行ったのかと思いましたよ〜(笑)
by 花火師 (2007-11-27 01:09) 

kimuerichan

中国に行ってきたって言うから、
きゃはは、どうせ岡山とか広島なんでしょ~、とか思ったら違うかった。。。
シュン。
うわぁ~、派手です。ギラギラしてます。目がチカチカします。
冗談抜きで、そんな複雑そうな四文字熟語並べたくなるような印象、ありますよね。石の彫刻もすごいですね。
でも平成2年竣工なんですね~。なんだか意外な感じがします。
あらっ、豚まんの写真は無いんですか?(笑)
by kimuerichan (2007-11-27 10:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>花火師さま
す、すいません。
中国行きたいけど、時間も金もありませ~ん。(笑)

>kimerichanさん
ぷぷっぅ~!
それは、中国地方のことやん。
あたしゃ、ゼンジー北京じゃありませんよ~。(笑)
派手でしょう。
コモチャンには、ちょっとびっくりかも。
豚まんの写真は、メタボなコモモさんたちにお任せします~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-27 11:18) 

HAL

中華街をじっくり見たことってないなー
どこで食べる~~??って、うろつくだけ。笑
by HAL (2007-11-27 15:33) 

ぱせりん

中華街の豚まん大好きです~♪
あまり中華街をのんびり歩いたことないのです~(/_;)
今度ゆっくり関帝廟にも行ってみたいです。
豚まんを食べながら~(*^▽^*)
by ぱせりん (2007-11-27 16:20) 

kakora

うにゃ~~ いいなぁ
やっぱり行きたいよ~~
もう何年になるだろ~~~
めちゃくちゃ 行きたくなってしまいました
夏に凍ったライチをほおばりながら 歩くの好きだったのですw~~
関帝廟 じっくり見たいですw
by kakora (2007-11-27 17:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>HALさん
そうそう、いっぱいあると「どこで食べる~」で、終わってしまいますよね。
で、結局家に帰って食べたりして~。(笑)
中華街、じっくり見ると新しい発見がたくさんあります。

>ぱせさん
豚マン大好きですか~。
でも、豚マン食べながら関帝廟は、まずいかも~?(笑)
ここ、お参りするお方はみんなきちんと作法を守ってました。
線香のたてかたも、ずいぶん難しそうでした~。
あんまり落ち着けませんね下~。(笑)

>kakoraさん
そうそう、ライチね~。
宗男はオジサンだから、あんまり食べ歩きできないけど、若い子と一緒にライチ食べたいです~。(笑)
来年の夏は、挑戦してみようかな~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-27 18:38) 

みどれんじゃー

ご訪問ありがとうございました。
豚まんの写真が見たかったです(笑)
by みどれんじゃー (2007-11-27 19:31) 

aya

色鮮やかで、賑やかな感じですね。 神戸の中華街はも少し規模が
小さいです。 ミスインターナショナルの代表がここへ行って、中国代表の美女が、祖国に帰ったみたい、感激!!と話していました。
それ程忠実に中国なんですね(*^_^*)
by aya (2007-11-27 22:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>みどれんじゃーさま
こちらこそ、ナイスありがとうございます。(ぺこり)
豚マンの写真ですか?
じゃあ、今度考えておきます。(笑)

>ayaさま
ミス・インターナショナル、中国代表の美女?
ええ~?
ayaさまは、そのようなお方とお友達なのですか?
す、すごいです~。
また誘ってみてください。
宗男も同伴いたします。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-28 03:20) 

MORIHANA

宗男っち、コンニチハ。私はてっきり、香港へ行ったのかと
思いましたよ。香港にもこーんな金襴緞子なお寺がありやした。イヒ

寒くなると、熱々の豚まんのウマさが五臓六腑に染み渡ります。
次回は、必ずや、豚まんの写真も、ね。

フォトに十字街・旧丸井の夕景画像をアップしました。
時間があるときにご訪問&ご笑覧くださいまし。
by MORIHANA (2007-11-28 13:00) 

Bang

いやーkiyoukennもやっちゃいましたねー
段ボールを書き忘れたのでしょうか?
中華やさん止めて焼き肉屋さんになった有名店もあるとか?

宗男さんのますますのご活躍楽しみにしています。

PS、やっとRSSの使い方が少しわかったので登録しました。
僕の別ブログ「今日の貧食」http://kuchikomi.gnavi.co.jp/diary/94023426/
ほとんど腹筋日記ですが暇があったらご覧下さいm(_ _)m
東京銀座侵略の顛末も乗ってます(^_^;)
by Bang (2007-11-28 13:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
ほっこんっ!ほんこんxっ!
せきが出るので、香港へは行っておりま戦。(笑)
豚マン、寒い時に食べるのが一番ですよね。
皮だけがちょっと冷たくなっていて、中がジューとあったかいのが好きです。(笑)
旧丸井、拝見させていただきました~。
宗男も記事を書きますので、協力してくださいね~♪

>Bangさん
ご無沙汰です~。
そうそう、遂にシューマイもいけませんね~。
焼肉屋になった店、行列ができるほどだったんですけどね~。
消費者は、ある意味冷たいですからね~。

別ブログ、あとで訪ねさせていただきます~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-28 14:07) 

aya

再訪です。 これはTVでの話しよ(^^)v
by aya (2007-11-28 20:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ayaさん
ぎゃ~!
てっきり、ayaさんのお友達だと思い込んでしまいました~。
なんでだろう~?
ayaさんの素敵なイメージが、宗男にそうさせたんですわ~♪
す、すいません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-28 21:12) 

たろちぅ

もうちょっとで、999niceだ。スリーナインだー(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-11-28 23:29) 

八犬伝

崎陽軒も偽装表示が発覚し
いったい、安心して食べられるものってあるのでしょうかね?
て、感じですね。
by 八犬伝 (2007-11-28 23:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさん
おう!
999ナイスも、1,000ナイスも、MORIHANAさまがヒットなさいました。
ありがとうございます。(ぺこり)

>八犬伝さん
そうなんですよ~。
豚マンについで、シュウマイも大好きなのに。
まあ、表示等に左右されず、自分の口や感覚で安全を確かめるしかありませんね。
昔はそうしていたんですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-29 12:43) 

nicolas

こんにちはー
先日はご訪問ありがとうございました・・・!
ダンボール入り肉まん!? (^w^) ぶぶぶ・・

ぼわわんと生きているので、ご訪問にさっき気が付きました。
ホントすんません。。。(>ω<、)
をを☆ 1000nice!おめでとうございますー
by nicolas (2007-11-29 15:19) 

みさき

どもども。
いつもご訪問いただき、ありがとうございますm(u u)m
いきなり豪華絢爛な写真が目に飛び込んできて
びっくりしましたぁ(;☉д☉)
by みさき (2007-11-29 15:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>にこちゃんさん
こちらこそ~♪
ぼわわんですか~?
いいですね~。
宗男も、ぼわわんしたいです~。(笑)
また、よろしくお願いいたしますね~。

>みさきさん
いや~、こちらこそ~。
コモモちゃんには、ちょっとまぶしかったですか~。(笑)
また、楽しいブログ、お願いいたします~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-29 16:28) 

風詩

うぁ~、豪華絢爛、派手な・・・・。
写真だけみたら、本当に行ったのかと思うヨ。
by 風詩 (2007-11-29 21:30) 

NICOパパ

神戸にも中華街はありますが
豪華絢爛さにおいては
横浜のほうが断然凄いです〜w( ̄o ̄)w
by NICOパパ (2007-11-29 22:04) 

comotandayo

かせいろうの肉まんでしたか?
中華街は中国人の接客がどこもイマイチなので食べててもあまり美味しく感じません・・
by comotandayo (2007-11-29 22:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>クールさん
ぎゃは~!
ドッキリカメラ、成功でしたね。(笑)

>ラビッ太さま
ご無沙汰です~。
そうですか~。
神戸の方は地味ですか?
まあ、どちらも食べ物はおいしゅうございますね。(笑)

>comonoさん
たしかに~。
接客が悪いと、味が良くても白けてしまいますね。
中華まんは、comono三の手作りの方がおいしそうでした~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-30 05:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>comonoさん
豚マンは江戸清の奴でした~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-30 05:24) 

chakky

焼肉定食、唐揚定食、麻婆豆腐、杏仁豆腐・・・四文字熟語っていい言葉多いですよね!!!!

ギンギラギンがさりげないことなくて、むしろ目立ちまくりですけど、金×赤の色っていかにも!って感じで好きです^^
by chakky (2007-12-01 01:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>chakkyさま
肉饅餡饅、海老餃子、麻婆茄子……
き、きりがありませ~ん。(笑)
chakkyさんは、金きらがお好きなんですね。
実は宗男も。……(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-01 01:52) 

私の実家は湘南なので中華街は好きでよく行きました。
ここは17年前に建てられたのですね。
えぇっと、17年前はまだ生まれてない・・・嘘です(笑)
中華街に行くと美味しいものに目がいってしまうので
あまり建物とかに記憶がないです。う~ん、反省。
宗男さんの記事を読んで函館とか行くととっても楽しめそうです。
by (2007-12-02 00:18) 

rose-k

煌びやかですね~☆
屋根・・・反り具合が違う、そうかぁ。
ちょっと日本のお寺さんの屋根に似ている?なんて思ってしまいました(^^;
by rose-k (2007-12-02 21:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ももりんさん
そうですか~。
ももりんさんは、湘南ガールだったんですね♪
17年前はまだ生まれてない!
いや、ちょっと違うだけで、まだ幼稚園のころでしょうか?(笑)
ですよね~。
せっかく中華街行ったんだから、建物なんかより、おいしい食べ物の方がいいに決まってる~。(笑)
ちっとも反省する必要ありませんよ。

>rose-kさん
きらびやかでしょう!
そう、そりが合わない、いや、そりがが違うんです。(笑)
魔女が履いている靴のように、つま先が上がってるんですね。
日本の建築は、もう少しゆったりとしています。
でも、あるんですよ。
日本でも反りあがった屋根が。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。