So-net無料ブログ作成
検索選択

寄木神社(品川) [東京]

PICT0245.JPG


 

野球は巨人! 司会は巨泉!!

いや、ちょっと古すぎましたね。(笑)

気を取り直して……

映画は淀長(よどちょう)、鏝絵は伊豆長(いずちょう)。

はい!

長八追っかけ、続けてお入ります。

 

品川にもう一つ、伊豆の長八の鏝絵(こてえ)が残されている。

それがここ、寄木神社。

東京に現存する長八の鏝絵が残る建物は、これで最後であるという。

最後ですので、近寄って、ほらっ、じっくり見でけろっ!(笑)

 

PICT0075'.JPG

 

寄木神社の由緒は古く、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際、うんたらかんたらを救おうとして海に入り、その後なんたらかんたらで船が沈み、その「船の木が流れ寄りついた」ことに由来して「寄木神社(よせぎじんじゃ)」という名がついた。

……ということであるが、その真偽は定かではない。

もちろん、寄せて上げる女性のブラジャーとは全く無関係である。(笑)

そういえば昔、金沢の兼六園で、日本武尊の像を見て「にっぽんぶそん」と読んで大恥をかいたことあるなぁ~。

 

PICT0076'.JPG
↑拝殿見上げ

 

寄木神社。

本殿は土蔵造りに石張り、切妻瓦ぶき屋根。

拝殿は入母屋造り、唐破風向拝付銅板ぶき屋根。

竣工年代:不詳。

設計・施工:不詳。

本殿土蔵扉の鏝絵は、入江長八。

 

PICT0109'.JPG
↑ぐんにゃりとした海老虹梁(えびこうりょう)


 

神社としての由緒は古いが、建物自体の年代は調べがつかなかった。

長八の鏝絵が残っているところから見ると、おそらく善福寺と前後するものであろうと推定される。 

拝殿の透かし彫りも本格的で、見事な海老虹梁(えびこうりょう)がひときわ目立っている。

これはいい!

しかし、この神社の特徴は何といっても土蔵造りの本殿なのである。

土蔵造りと言っても、橋戸稲荷神社とは違って、こちらは外壁に大谷石を張った石蔵である。

大谷石は洋風建築にも多用されるから、一見本殿だけが浮いて見える。

いや、浮いて見えると言っても船ではないので、ちゃんと地面に定着していますが。(笑)

しかも、弊殿(へいでん)でつながれており、この和洋混淆のデザインが宗男にはたまらないのだ!

ん?

たまらないのは貯金だろうって?

いえいえ、お金も貯まりませんが、このデザインにもたまりません。(笑)

 

PICT0192'.JPG
↑本殿と拝殿のコラボレーション

 

 

PICT0200'.JPG
↑大谷石の本殿

 

さて、お待たせいたしました。

ようやく長八の出番です!(笑)

この本殿の土蔵扉の内側に描かれているのが、なにを隠そう長八の鏝絵なのである。

拝殿に向かい、賽銭箱にお賽銭を入れ(これは撮影代です)、しずしずと中をのぞく……

すると、その鏝絵がガラス越しに少し見えるんです。

でも、ガラスが反射してよく見えない。

うう~!(泣)

外が暗くなるのを待って、ガラスの反射がなくなったころまた来ようと、近くのラーメン屋で塩ラーメンを一杯やる。(笑)

夕方、またやってきて中を覗くが、やはり反射して見えない。(泣)

今度はすぐ向かいの公園で時間をつぶす。

子供たちがサッカーボールをこちらへ蹴りつける。

それ~!

と、反射的に蹴り返してやったら、もんどりうって転んでしまった。

うう~!!(泣)

もともとスポーツには自信がないのだが、これで宗男がスポーツには不向きだということを確信した。

最後の挑戦とばかりに、夜になって三度訪れる

すると、社務所からおかみさんが現れた。

「あのう、さっきからうろうろしてますが……」

思わず宗男の顔が紅潮する。

「いえ、その、これこれ、こういう者で……けっして、怪しいものではありません。」

と経緯を説明したら、それなら中を見せてくれるという。

いや~、嬉しかったです。

おかみさん、ありがとう!!

ようやく、実物の長八をこの目で見ることができました。

それがこれ。↓

 

PICT0234'.JPG
↑向かって左の図柄


 

PICT0252'.JPG
↑向かって右の図柄


 

この図柄は、日本神話で有名な天岩戸(あまのいわと)のくだりを描いたものなのだ。

向かって左の扉は、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が天鈿女命(あめのうずめのみこと)に対して「ほら、おっぱい出して踊れ~!」と命令しているところ。

向かって右の扉は、猿田彦命(さるたひこのみこと)が、そのおっぱいを見て「うお~!」と叫んで右往左往(うお~さお~)しているところ。(笑)

まん中の暗い土蔵の中には、もちろん天照大神(あまてらすおおみかみ)がうずうずして隠れているとされてます。

そういえばこのテーマ、最近ではめったにTVでも見かけないなぁ~。

昔は、ゲバゲバ60分なんかで、必ずやってたんだけどね。(笑)

長八は、よほどこのテーマがすきだったようだ。

これとは別に、天鈿女命(あめのうずめのみこと)の見事なフィギアを作っています。

はい、これです。

伊豆の長八美術館で見かけたものですね。↓

 

PICT5906'.JPG
↑ほうら、見でけろ!




いや~! 鏝絵って、ほんとに素晴らしいものですね。

ハイ!

それでは、サイナラ! サイナラ!!

……と、なぜか淀長(よどちょう)とシベ超(シベリア超特急)の水野が混同してます。(笑)


 
 

 

【所在地】東京都品川区東品川1-35-8 グーグルマップ

 

banner_02.gif

↑ぽちっとね!


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 31

ばん

本殿はいいですね~~~。
住所を書き写しましたので今度行くかも・・・
by ばん (2008-09-28 19:21) 

八犬伝

追っかけ倒しましたね(^^ゞ

巨泉も、ゲバゲバも
今や、知らない人の方が多いでしょうね。
by 八犬伝 (2008-09-28 20:25) 

ヴェルデ

>これこれ、こういう者

どういうもの?
ともあれ、じっくりみせていただけてよろしゅうございました。
シュート失敗でお怪我はなさいませんでしたか?
いやあ、鏝絵ってほんとにいいもんですね。
ヤマトタケルが祭神でこの絵でいいのかなあ?
という気がそこはかとなくしますが。

本殿と拝殿、横から見るとおかしいです~。ミスマッチで。
やっぱり土蔵みたいに見えますよね。つちじゃないけど。
窓もあるし(笑)
でも、石造りの神社だってそれりにあったんじゃん>忠太先生

by ヴェルデ (2008-09-28 22:02) 

まぐろとわさび

野球は巨人・・司会は巨泉・・・知りません。クイズダービーなんて(笑)
すっきりした本殿が良いですね。田舎の蔵に似てなくもないですが・・・。
建築物が本当にお好きなんですね♪
by まぐろとわさび (2008-09-28 22:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ばん さま
はい~!
ぜひ、ばんさんのレポート、お待ちしております~。
近くで舞台がありませんかぁ~?
ばんさんなら、きっと気に入ると思います~。

>八犬伝さま
倒しました~。
いや~、巨泉は数年前に選挙に出たから、まあ知ってる人も多いでしょうが、パイプカットしたことはどれだけ知ってるかぁ~?(笑)
ゲバゲバは確かに~。

>ヴェルデさま
いや、根っからの長八ファンだと名乗っただけです~。(笑)
もともと、日本神話はエロティックなものですからね~。
ギリシャ神話もそうですが~。(笑)
いいでしょう!
このミスマッチ。
そうそう、正確には土蔵造りとは言わず、石造ですね~。
ただ、正面開口部などは明らかに土蔵造りのそれで、これは耐久性とデザインとを兼ね備えた、高級志向によるものだと思われます~。

>まぐろとわさび さま
いつもながら、おいしそうなお名前、ありがとうございます~。(笑)
クイズダービー、それだけ知っていれば十分でございますよ~。
建築が好きというよりも、ここは「建築日誌」なので、食べ物などは出てきませんよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-28 23:27) 

たろちぅ

宗男くんは間違いなく同世代なー。
この狭い佇まいがステキだね。こうゆう茶室があったらステキ?
そのフィギア(フィギアでいいのか(爆)何度見ても印象派だー。
by たろちぅ (2008-09-28 23:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさま
おお!
たろさんも巨泉世代でしたかぁ~?
11PM見てましたね~。(笑)
茶室はセマッコイから、確かにいいかも~。
フィギア、印象派ですよいね~。
ある意味、フォービズムかもしれませんが~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-28 23:47) 

aya

ゲバゲバって90分じゃなかった? 記憶違いかな。一時間半っておかしいものね。 あめのうずめのみこと ってイメージでは、もっと美しい方かと。
天照大神が見たくて出てくるほどの。 まあこのおっぱい見たさだったのでは、美しさは関係ないよね(^^)v
by aya (2008-09-29 11:23) 

しろうさぎ

長八さんの追っかけ、今回は特別に本殿の土蔵扉の鏝絵、見られてホント良かったですね。ここの鏝絵は保存状態がとっても良くて綺麗でしたね。お化け屋敷のようになっているとやっぱ悲しいものがあり、美しいまま残っていると嬉しくなってしまいます。11PM^^。懐かしいです~^^。
by しろうさぎ (2008-09-29 11:24) 

kimuerichan

何回も行ったりきたりウロウロしている宗男さんを想像してみました。
怪しかったんでしょうね~(笑)。
でも、中を見せてもらえて、頑張った甲斐がありましたね。
そういう私もコモモを持って、さぞかし他人の目からは怪しいと思われます。
これまた、ステキなうなぎ絵。わかりやすい宗男さんの絵の説明で納得(笑)。マンガみたいです(*^_^*)
巨泉といえば、クイズダービーよく見てました(* ̄m ̄) ププッ

by kimuerichan (2008-09-29 12:12) 

あや

中に入れていただけるなんて、宗男さまの人徳でしょうか~?(笑)
写真を撮るためにうろうろしているときって、結構めだっているんですよね(^_^;)
コモモを持ってたらすんなり入れてくれたかな~?(爆)
by あや (2008-09-29 12:37) 

うに

♪ゲバゲバ! ピィ~!
なんで知ってるんだろ?
やはり、もちろん、寄木神社に行かれましたね~。(^^)
中、見せてもらえて良かったですね。うろうろした甲斐がありましたねー!
どこの公園か、察しがついて笑えました。(^o^)
by うに (2008-09-29 18:05) 

mamitan

日本武尊、私は、にほんぶそんと読んでしまいました^^;
貴重なものを直に見ることができて良かったですね。
そして相変わらず面白く紹介してくれてありがとうです^^

by mamitan (2008-09-29 18:21) 

あら

すっごい扉ですね。分厚くて火事でも大丈夫そう。
怪しい人と勘違いされたってことですよね?カワイソーです。
by あら (2008-09-29 20:39) 

高穂

おぉーこちらは美しいですね!
‥本殿の外観は凄いけど‥

ちなみに善福寺覗いて来ましたー♪
白濁した独眼の龍のお出迎えだったけど,
アンタッチャブルなおどろおどろしさは無かったですー.

完全放置って訳でもなさそうだったけど,周囲の建物もあまりに謎だし‥
ある意味ミステリースポットでしたー=3
by 高穂 (2008-09-29 22:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ayaさま
うは~!
ゲバゲバ世代でしたかぁ~?(笑)
はい、そうですね。
ゲバゲバは90分が基本で、60分や30分などが、ナイターの都合でやってたみたいです~。
記憶違いではありませんよ~♪
あまのうずめ、そんなにきれいなイメージがありましたか~?
宗男は、ゲバゲバのコントしか浮かばないので、エロチックなイメージが先に立ちます~。(笑)

>しろうささん
そうそう、ここの鏝絵、ものすごく保存状態がいいですよね~。
おかみさんも、国の重要文化財を狙っているとか言ってました~。(笑)
こうして、本物を展示するのはやっぱりいいですよね~。
ちゃんとメンテナンスしているし~。
ありがたいことです~。
11PM懐かしいですか~?
しろうささんも同世代ですね~。(笑)

>kimuerichanさん
そうなんですよ~。
かなり怪しまれていたみたいです~。(笑)
でも、変な想像しないでくださいね~。
宗男がコモモを持っていたら、余計怪しまれたでしょうね~。
お巡りさんが来ていたかもしれません~。
kimuerichanさんも、同世代ですね~。(笑)

>あやさま
きゃは~!
人徳だなんて~。
最近、仁徳天皇稜が話題になってますね~。(笑)
コモモ持っていたら、即逮捕されたかもしれ前~ん。
って、宗男がコモモ持っていたら、どっかから盗んだか、子供から恐喝したか、そんなふうに思われてしまいますよ~。(笑)

>うにさま
はい!
行ってまいりました~。
やっぱりうにさんも、ゲバゲバ世代でしたかぁ~?(笑)
公園、分かりましたか~。
宗男のほかにも、サラリーマン風のお方がもう一人おりました~。

>mamitanさん
やっぱり、にほんぶそんと読んでしましましたかぁ~?(笑)
そう読めますよね~。
日暮里も、ひぐれ里とか読んでませんでしたか~(笑)
面白く読んでいただいて、大変光栄です~。
こう見えても、おやじギャグにけっこう時間かかってます~。(笑)

>あらさま
可愛らしい、ブタさんお顔、嬉しいです~。(笑)
そうなんですよ、怪しい人と思われたみたいです~。
確かに、日に三度もうろうろしたり、石を触ってうなずいてみたり、軒下眺めたりしてちゃ、怪しく思われますよね~。(笑)
まあ、そういう風貌なので、仕方がありませ~ん。






by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-29 22:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
美しいでしょう。
あめのうずめのみこと~。(笑)
善福寺、いかれましたかぁ~。
屋根がゆがんでいるの、見えましたか~。
そうそう、かなりのミステリースポットかもしれませんよね~。
奥に扉があって、その向こう側がお墓なんですよね^。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-29 22:43) 

TARO

フィギア。。。フィギアといえば、フィギアですねぇ〜。
打ち身だいじょうぶぅ〜?
by TARO (2008-09-29 23:45) 

かふぇおれ

なるほど〜!怪しまれた甲斐がありましたね(?)
1枚目のお写真、よくこんな近くから
撮れたな〜と感心してたのですが
中に入れてもらえたとは...(笑)
でも本殿は、すごく変わってますね(^^;
ほんとに浮きまくり...(笑)
海老虹梁も面白いですね〜!
あのぐんにゃりは、天然でしょうか??
しか〜し、最後まで読んだら
天鈿女命さんが寄せて上げる女性のブラジャーを
つけてるように見えてきました...(uu;
それから...
宗男師匠、もんどりうって転ばれたそうですが(汗)
お怪我は、ございませんでしたか?(爆)
by かふぇおれ (2008-09-30 00:03) 

さくママ

野球は阪神! 司会は角!!
タコ絵は明石で、うなぎ絵は・・・。
って、肥えて関西(鏝絵(こてえ)観差異(かんさい))の話じゃぁなかったっけ?

寄せてあげるブラジャーとは関係なくとも、
天鈿女命には、ヌーブラが必要かも?(ФωФ)イヒッw
by さくママ (2008-09-30 01:10) 

ユキ

ラーメン食べて暗くなるのを待ついじらしさ・・・
by ユキ (2008-09-30 13:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>TAROさま
はい、フィギアです。
まごうかたなきフィギアです。(笑)
打ち身は大丈夫です~。
皮下脂肪が多いもんで、クッションになりました~。(笑)

>かふぇおれさま
おお!
海老虹梁に関心を持っていただきまして、ありがとうございます~。
いいでしょう。
このぐんにゃり感。(笑)
ある程度天然だけど、削ってこうしたのですが、これにはものすごい大きな材料が必要なんですよ~。
寄せてあげるブラですか~?
確かにそう見えますね~。
「ほうらよっ!」
て、言ってるようです~。
阿木がとうございます~。
けがはありませんでした~。

>さくママさま
し、、司会は角ですか~?(笑)
相変わらず超えてますか~。
ぬ、ぬーぶら。
宗男はまだ触ったことありませ~ん。
どんな感触なんだろう?(笑)

>ユキさま
ぎゃは~!
一瞬、俳句課と思いました~。(笑)
そうなんですよ。
おいしそうなラーメン屋さんが、やけに中途半端な時間にやっていたもんですから~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-30 21:02) 

雪洞

こんばんは(^^)
面白そうな神社ですね~♪
神話をモチーフにしてるとは恐れ入ります。
by 雪洞 (2008-09-30 22:32) 

ぱせりん

私もしっかり「にほんぶそん」と読んでしまいました(^。^;)
それにしても社務所の方が声かけてくれてよかったですね♪
神様たちが「おっぱい出しておどれ~!」って…(^▽^;)ハハ…
by ぱせりん (2008-10-01 16:30) 

にこちゃん

最初からその本殿の入り口が気になっておりました。
スゴイっすね。扉に絵が描いてあるー
大谷石の本殿、素敵です。
会津地方は、家の中に、その扉の入り口があって部屋に繋がってます。
一度蔵に住んでみたいので、こういう入り口「萌えー」です。(笑)
by にこちゃん (2008-10-02 16:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>雪洞 さま
お返事遅くなりました~。
そうそう、神社ですから、神話をモチーフにしてるんですよ~。(笑)
面白いでしょう。
神話の世界は、文字通り奇想天外でございます~。

>ぱせさん
やっぱり読みましたか~!
にほんぶそん。
それしか読めないですよね~。(笑)
そうなんですよ。
神様たちが、おっぱい出したり、歌を歌ったり、変な踊りをしたりと……
神様も、人間的ですよね~。

>にこちゃんさん
扉に絵が描いてあるんですよ~。
しかも、内側に~。
だから、保存状態はものすごくいいんです~。
会津地方にもありますか~。
蔵に住んでみたいと……
住むのは別として、宗男も蔵が欲しいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-03 09:38) 

rose-k

これはまた立派な扉だなや~♪
長八さん、いい仕事しますね!!
by rose-k (2008-10-04 18:10) 

Ranger

淀長も巨泉も知らん人の方が多いかも^^;

あっ、ボールけりそこなって怪我は無かった?^^

しかし中に入れてもらえたとは流石ですねー

シンメトリーな撮りかたも素敵です
by Ranger (2008-10-05 15:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>rose-kさん
そうでしょう。
長八さん、いい仕事してますよ。(笑)
なんか、この扉に押しつぶされたら、お腹が段々になってしまいそうですね~。

>Rangerさん
淀長も巨泉も知らない人が多いと思っていたのですが、ここに来るお客様はけっこう知ってるみたいです~。(笑)
はい、けがはありませんでした。
ただ、心のけがはいやされません。、(笑)
シンメトリーに写真撮ったつもりでも、宗男はいつも右肩下がりになっちゃうんです。
これは将来が不安だな~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-05 18:11) 

春

寄木神社の長八のこて絵、
こうしてはっきり拝見できて、嬉しかったです。
わたしのように表面だけを見て歩くのと違って、
詳しく観察されていて、
これは見習わなければなりません。

そうそうわたしの写真も右肩下がりになってしまいます。
意識して直そうとしているのですが、
この癖は案外難病かも・・(笑)




by (2008-10-09 12:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>春さま
いや~、わざわざお越しを、ありがとうございます~。
長八の鏝絵、ゆっくりご鑑賞ください。(笑)
いえいえ、宗男も表面だけの観察には変わりません。
ただ、あとでちょっと調べることがあるくらいです~。(笑)
で、どうして右肩下がりになるのでしょうね。
もしかして、遺伝子が近いんでしょうか?(笑)
あっ、宗男は道産子です~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。