So-net無料ブログ作成

月島警察署 西仲通地域安全センター [東京]

DSC02805'.JPG

先日、出頭命令があったのでとある場所に頭を出した。

いや、頭だけ出したら相手が驚くだろうから、ついでに顔も出したのだが、一緒に手も足も出したので、結局全部出してしまったことになる。

まったく、年初からの「出頭」は身に沁みます。

いえ、月島警察署とは何の関係もございません。

あくまでも、その近くの「とある場所」でございます。(笑)

DSC02806'.JPG



とある任務を済ませたのち、折角だからということで、月島でもんじゃ焼きを食べることになった。

何が折角なのかは分からないが、月島もんじゃストリートの角を折れるとレトロな交番があった。

そうか?

折角とはこのことかと思ったので、折角なのでお巡りさんに接客していただいた。(笑)





DSC02819''.jpg




「月島警察署 西仲通地域安全センター」

大正15年(1926)竣工。

鉄筋コンクリート造。

1F建て。

設計・施工者:未詳。


なんと、警視庁最古の現役交番であるという。

いや、正確には元交番であって、現在は地域安全センターとなっている。

大正10年(1921)に、月島警察署の前身である京橋月島警察署に造られた5つの派出所の内の一つである。

当初は木造であったので、関東大震災(大正12年)後に、現在の鉄筋コンクリート構造に造り直したらしい。

すなわち、地震対策である。

おかげで、震災でやる気を失ったお巡りさんの心にも、大いに地震が、いや自信がついたという。(笑)




DSC02811.JPG




地域安全センターとは警視庁の管轄で、警察官OBである「地域安全サポーター」が勤務しているところ。

サポーターと言っても、バンテリンとは違って、怪我をしても包帯は巻いてくれません。(笑)

いわば、地域のパトロール隊!

あらそい事はないか? 迷子はいないか? 不審者はいないか? 酔っぱらって道路にもんじゃを吐いていないか?(笑)

……などをパトロールしてくれているようです。

見学に来る皆さんには、親切に説明書きを示しつつ対応してくれます。

しつこく写真を撮りまくる宗男は、傍から見ると明らかに不審者であるが、分け隔てなく大変親切に説明してくれました。

サポーターさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。(ぺこり)



DSC02807'.JPG




それにしても、なかなかのデザインである。

横から見ると、ちんちん電車のようでもあるが、全体的に石造に見えるように工夫されている。

基壇部はやや突出していて、馬目地のデザイン。上部は深目地の横ラインが強調されており、窓上のアーキトレーブ、フリーズ、コーニスと揃って、本格的な?(笑) エンタブレチャーを構成している。


古典様式である。

若干、左に傾いている感じがしないでもないが、それは古典様式だからではなく、単に建物が古いため。(笑)

とりわけ庇のブラケットが秀一で、アールデコ調の重厚なもの。

当時の流行なのか、江戸東京たてもの園にある「万世橋交番」も似たようなデザインがある。

残念なことに、入り口のドアが消失していて戸締りができないらしい。

逆に出頭するときは入りやすいので、思い当たるお方は、すぐに頭を出してあげてください。(笑)



DSC02814'.JPG




 

PICT4475'.JPG

↑万世橋交番 (江戸東京たてもの園)






 





 

★おまけ



道路に吐いたもんじゃありません。

どうぞ、お召し上がりください。(笑)

 

DSC02823.JPG


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 16

カンパネルラ

復活おめでとうございます。
前回の記事は画像認証がむずかしすぎて解けませんでした(爆)
きっと今回は私のためにわかり易くしてくれたんですね。
ありがとうございます。
こちらは、すぐ隣に月島温泉なる銭湯がありまして、訪問したことがあります。
ビルの中に神社もありました。師匠も出頭したでしょうか?
その時に、この建物もとても気になって、交番みたいだけど、なんか違うな~って思ってたんですが。
夜の訪問で、誰もいないで、青い蛍光灯だけが寂しげについてました。
パトロール中だったんでしょうかねぇ?
下町っ子なんで、もんじゃは時々食べたことあったんですが、月島でもんじゃは食べたことがないんですが美味しかったですか?
なんだかとっても高価な気がしてならないんですよね。もんじゃって100円以下なイメージなんですが(いつの時代の話なんだかね?(^^;)

by カンパネルラ (2014-01-13 21:31) 

ルッコラ



遅くなりましたが…新年おめでとうございます^^
本年もどうぞよろしくです〜♪

万世橋交番、なんか気に入っちゃいました〜@▽@
カワイイ〜
はっ!?宗男氏、
窓に映ってませんかっ@o@:

by ルッコラ (2014-01-13 22:27) 

ヴェルデ

わあ、可愛い交番! 肌色と赤茶色のコントラストがおしゃれ。
確かに、路面電車の車体みたい。細長くて。後ろのほうには
トイレでもあるのかしら?
この場所が地域の人に愛されているのだなあというのが、
入口の段々の横の鉢植えから偲ばれます。一寸枯れてるけどね。

もんじゃのことをXXを連想させるような形容をしてはいけませんわ。
ビールによくあうんですよねもんじゃ。
ヴェルデは東女なのに仕事の関係で西に流れてきてしまったので、
十日戎でもんじゃならぬお好み焼きを買って食べました。
ほんとは酉の市に行きたいんだ・・・
by ヴェルデ (2014-01-14 00:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
こ丁寧なあいさつ、ありがとうございます。
いつの間にかso-netで、認証制度ができたみたいです。
あれって、確かによくわからないですよね。
逆らえないので、比較的簡単なコードにしてみました。
温泉にはいきませんでしたが、神社にはお伺いしましたよ~。(笑)
交番と違って、安全センターは昼間の警備が中心のようです。
写真のもんじゃは、有名人がよく来る店らしく、なんと1700円でした。
アーネスト・ホーストも食べたかもしれないと聞き、奮発しました。(笑)
それにしても、高いですね~。

>ルッコラさま
こちらこそ、あけましておめでとうございます。
万世橋交番、映っているのは出頭し損ねた亡霊です。
よく出るらしいので。
決して、宗男ではありません。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2014-01-14 00:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
かわいらしい交番でしょ。
地域安全サポーターさんが大変話好きで、いや親切で、いろいろと教えてくださいました。
中にはトイレもあり、お休みする部屋もあるんです。
とっても狭くて、昔は4~5人くらいで、足を折りたたんで寝たそうです。(笑)
取り壊しの危機にあったのですが、住民の呼びかけで残ったみたいです。
ちょっと、道路にはみ出してるんだよね。(笑)

もんじゃ好きですか?
宗男は道産子なので、もんじゃは東京に来て初めて食べました。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2014-01-14 00:18) 

ヴェルデ

もんじゃ1700円はぼったくりですわ。
もともともんじゃは下町っ子のおやつ的色彩の食物と思います。
だってメリケン粉を水でといたものがベースのはず。
まあヴェルデも下町っ子ではないのでよくわかりませんが・・・。
(だからといって山の手のお嬢様というわけではない)

〉中にはトイレもあり、お休みする部屋もあるんです。
すごい!最小限住宅みたい。

〉取り壊しの危機にあったのですが、住民の呼びかけで残ったみたい
すばらしいことですね。地域の皆さんに愛されているのでしょう。
下町、いいよねえ。木遣りがききたいな。


by ヴェルデ (2014-01-14 01:21) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
今どきのもんじゃは、高級食材を使ったものが多く、1,000円以上のものが多いようですね。
イカ、タコ、エビ、ホタテ、明太子、チーズなどなど……
お好み焼きよりも高いです。(笑)

木遣り歌がお好きですか?
渋いですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2014-01-14 01:48) 

まつみママ

アララ~~^と 最初の一歩から 驚きの展開\(^o^)/
なんで あの交番がUPされてるの~~~ (@_@)です
も~う長い事 良く行く 月島もんじゃ街の主でもある交番!
そして そろそろ もんじゃ食べに行こうかな~と思ってましたので
数あるもんじゃ焼き屋さんの中で お馴染みの店が交番の前なんです
 なので よーーく存じてます (笑)
確かに年代物の建物は何時も見ると少し傾いては居ても 健在で
行く度に眺めては 未だ大丈夫だった と ほっとされられます
宗男さんが まさかこの馴染みある交番を記事として取り上げ
UPするとは 全く ゆめゆめ思っても 居りませんでしたので
驚きました もしかして 日時が会えばすれ違って居たのでは・・
何時 何処で 誰と 知らない内にすれ違って居るやかも~ですね   
by まつみママ (2014-01-14 13:24) 

opas10

両国のはずれにも類似の交番がありました。
by opas10 (2014-01-16 23:04) 

rose-k

ご無沙汰しております~(^^;
ホント、ちんちん電車みたいですね!
食べたいもんじゃ!
でも吐物をイメージしてしまうなんて、、うぅぅぅx(><)。。
できれば次は焼き上がりをお願いしたいもんじゃ!(笑)
by rose-k (2014-01-17 22:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>まつみママさま
おや、月島もんじゃは、まつみママさまのなじみのお店でしたか。
そういえば、銀座周辺の記事をよくお書きになっておられますものね。
交番の前のもんじゃ屋さん、はい、あそこですね。(笑)
宗男が今回言ったところは、その少し奥のところです。
交番も、馴染みのようで、よく利用させるのでしょうか?(笑)
宗男もよく、いや、たまに利用します。
なかなかいい雰囲気の交番ですよね。
そうですね、どこかですれ違っておるかもしれませんね。

>opas10さま
両国にもありますか。
調べると、まだいろいろ残っているようですね。
暇ができたら、交番めぐりでもしようかと思っております。(笑)

>rose-Kさま
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
そはい、ちんちん電車みたいでしょ。
もんじゃは、焼きあがっても生の状態とあまり変わらないようで。
食べるとおいしいのですが。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2014-01-18 21:17) 

八犬伝

道路に、もんじゃ
そりゃあ、大反対ですね(^^;
by 八犬伝 (2014-01-23 22:01) 

まつみママ

今日は~^
先日は 突然のご訪問コメント頂き有難う御座いました
全く 予想だにしてませんでしたので 吃驚\(◎o◎)/!
でも とても嬉しかったで~す (*^^)v
相変わらず お仕事 お忙しいt様子で 何よりです
これからも時々覗きに来てください ←コッソリ ノゾキミ ダメデス!笑
このコメントも 見て下さるか解りませんけど・・(笑)
一応 御礼方々 新規 引っ越し記事完了 ご報告迄 
by まつみママ (2014-07-24 11:41) 

二兎丸

交番はラブリー♡なのに、トドメの一言が…
二兎、まだもんじゃ食べたコトないんだよ。
宗男氏ったら、これぢゃたべられなくなっちゃうぢゃんか~(ノД`)・゜・。!!
by 二兎丸 (2014-08-29 19:51) 

高穂

遅ればせながらのナイスですみません;;

わたくし月島は散策してみたいと思いつつ
いつも通りすぎるばかりでございます;;
かわいい交番一度観に行かねばですわ.
たてもの園の万世橋交番も一度お泊りしたい感じなのでございます*
by 高穂 (2015-06-09 21:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>八犬伝さま、まつみママさま、二兎丸さま、高穂さま
お返事、見逃しておりました。
申し訳ございません。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-06-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。