So-net無料ブログ作成

旧横浜英国総領事館(横浜開港資料記念館旧館) [横浜]


 


泣ぐ子はいねがぁ~! うお~!!


悪い子はいねがぁ~! うお~!!


ワインにビネガ~! おえ~!!


おっと! これは余計である。(笑)


続きを読む


赤レンガ倉庫1号・2号 [横浜]

はい。

仮面ライダー1号・2号ではありません。(ぺこり)

いや~、今日は疲れました。

このところ、仕事で横浜へ出かけることが多かったのですが、その仕事もようやく目処が立ちました。

いや、トウはまだ立っておりませんよ~。

立ったのは、メドです。

ウドじゃありません。(笑)

足腰もまだ立ちます。

髪の毛だって逆立ってます。

それから、それから……(笑) 

続きを読む


関帝廟(かんていびょう) [横浜]

この三連休は、中国へ行って来た。

 

――と、言いたいところですが、仕事です。

ですから、打ち合わせの帰りにちょっと寄っただけです。

だから豚まんを買いに。

ええ、そうです。

ここは、横浜の中華街あるね。(笑)

続きを読む


神奈川県庁本庁舎 [横浜]

横浜三塔物語、続編です。

キング・クイーン・ジャック、この三塔を回れば幸せになれるという。

ありがたい話である。

まるで観音さま巡りである。

しかも、たった三塔巡るだけで幸せになれるなんて……

わくわくしながらジャック、キングと続いたが、よくよくパンフレットを読み返すと、どうも話が違う。

そう、正確にはこの三塔が同時に見える場所を(三つあるらしい)、全部回らなければならないというものだ。

早く言ってよ~(泣)

そうだよねぇ~。

幸せなんてそんなに楽に手に入るものじゃない。(笑)

ちなみに、お手てのしわとしわを合わせれば「しわわせ」になれます。

南無~!

続きを読む


横浜市開港記念会館 [横浜]

横浜には、三つの塔があるという。

①キングの塔 ②クイーンの塔 ③ジャックの塔。

キングの塔とは、見事なバカ帝冠様式を誇る神奈川県庁本庁舎のそれ。

クイーンの塔は、横浜税関庁舎のぬっぽりとしたエロティックな緑色のドーム。

そしてジャックの塔が、この横浜開港記念会館の時計塔なのだ。

三塔の中では、一番ナイス!

「他にはナイッス!」

なんてダジャレが、思わず飛び出すほど魅惑的なのである。(笑)

続きを読む


旧富士銀行横浜支店 [横浜]

30年来の疑問がある。

あのペッパー警部は、本当に「警部」だったのだろうか? と……

なぜに青少年の非行(不純異性交遊)ごときに、わざわざ「警部」がしゃしゃり出てこなければならなかったのだろうか?

お巡りさんならまだ分かる。

♪ もしもし ベンチでささやく お二人さん

の頃でも、野暮な説教をするのは、「若いお巡りさん」と相場が決まっている。(笑)

警部の出る幕ではない。

30年間これを考え続けたが、疑問は一向に解決されない。

どうぞ、識者の見解をお待ちしております。(ぺこり)

続きを読む


旧露亜銀行(警友病院別館) [横浜]

いぶし銀の魅力がある。

いや、いぶし銀っと言ったって、実際どんな銀なのかよく知りませんが。……

とにかく、いぶし銀(らしき)魅力を感じる建物なのである。(笑)

神奈川県庁から中華街へ歩く途中、この建物は大地にどっかりと腰を据えている。

いや、大地に腰は据えているものの、建物はボロボロである。

これでは、観光客は誰も目を留めない。(いや、2、3人は立ち止まってみるかも?/笑)

続きを読む


旧横浜正金銀行本店(神奈川県立博物館) [横浜]

アカデミズムの世界では、学者同士の確執は日常茶飯である。

女性のお肌も、老化した皮膚は新陳代謝を遅らせ、様々なトラブルの原因となる。

どんな世界でもトラブルの原因は取り除きたいものである。

これを、医学用語では「角質(確執)ケア」という。

……と、すいません。 

のっけから、ケーシー高峰風な寒いギャグで。(笑)

続きを読む


旧第一銀行横浜支店 [横浜]

「打てば響く」という言葉があるが、世の中には打っても蹴っても響かないものが沢山ある。

たとえば某パソコンメーカーのテクニカルサポートセンター。

ここは、半日電話を掛けっぱなしにしていても音声ガイダンスしか繋がらない。(笑)

 あるいは、病院の清算窓口。

先月、とある持病で病院へ行った際、なんと受付で一時間も待たされた。

挙句に診察はたったの5分で、帰りは清算窓口から一向に呼出しがない。

もういいのかと思って黙って帰ったのだが、昨日病院へ行ったら、なんと先月の分もちゃんと清算された。

今時「つけ」が利く病院ってのも珍しい。(って、そういう意味じゃない/笑)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。