So-net無料ブログ作成

京都市役所本館 [京都]

大晦日である。

一年最後の日である。

大晦日は、別名「大つごもり」とも言う。

樋口一葉の作品で有名である。

昔から、たくさんの子どもをみごもるらしい。

だから、大みごもり、……あれ?

すいません、「みごもり」じゃなくて、「つごもり」の間違いでした~。(汗)

樋口一葉のお話って、いったいどんなお話でしたっけ?(笑)

続きを読む


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

旧日本銀行京都支店(京都文化博物館) [京都]

そういえば、最近あまり話題に上らないが、高校の必修科目未履修問題は、その後一体どうなったのだろうか?

ネットで調べてみると、11月30日現在、熊本を除く全国674校で履修不足が確認されていると言う。

すごい数である。

受験にあまり関係のない世界史の時間を、その他の授業にあてていたというのが事の発端。

いまさら受験に関係のない授業を受けるなど、受験生にとっては相当な負担であろうが、宗男はその間、世界史の先生は一体何を教えていたのだろうか?

と言う疑問が頭から離れない。

まさか自宅待機ってことはあるまいが。……(笑)

ああ、世界史の先生たちよ!

今こそ本領を発揮する時が来たのだ!!

続きを読む


nice!(28)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

旧毎日新聞社京都支局(1928ビル) [京都]

♪ 三条へ行かなくちゃ~

   三条堺町のイノダって言うコーヒー屋へね

  あの娘に会いに ~ 

  なに 好きなコーヒーを少しばかり ……

 

ご存知!イノダのコーヒー店です。

って、すいません、ウソです。

イノダのコーヒー店(支店)の並びにある1928ビルです。(笑)

あの娘に会いに行ったわけではありません。(←どの娘だ!)

コーヒーを飲みに行ったわけでもありません。

そうです。

1928ビル、旧毎日新聞社京都支局に会いに三条へ行ったのです。(建物かよっ!/笑)

続きを読む


nice!(27)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

京都ハリストス正教会会堂 [京都]

ジャックの塔、キングの塔と続けば、次はくクイーンでであろう……

と思われたお方には、恐縮でっす!

とある事情がありまして、この日は女王様にお会いすることは出来ませんでした。

どうせ幸せにはなれないのだし、なんだかいじめられそうなのでそそくさと帰ってきました。

宗男はどうも、女王様とは肌が合わないらしい。(笑)

で、急遽、横浜から京都へ飛びます。

とびます! とびます! の坂上二郎さんもお元気な様子で、何はともあれ京都です!!

続きを読む


nice!(18)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。