So-net無料ブログ作成

旧多摩聖蹟記念館 [東京]

 

何でも、天皇様が行幸された地を「聖蹟」と呼ぶらしい。

ん? 行幸?

はい、天皇様が外出することを行幸(ぎょうこう)と言うのだそうです

皇后様や皇太子様が外出することは「行啓」(ぎょうけい)と言うらしい。

だから、一緒に出歩るけば「行幸啓」(ぎょうこうけい)となります。

中国人「堯功敬」は、一人で出歩いても(ぎょうこうけい)と呼ばれています。

って、すいません、これは捏造しました。(笑)

続きを読む


nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国宝 正福寺地蔵堂 [東京]

先日、次の人間国宝とされる文楽大夫の一人が、積立金を横領したかどで告訴されるというニュースをやっていた。

人形浄瑠璃の世界も厳しいらしく、国宝級であってもその年収は1,500万円程度だという。

う~ん、高いのか安いのか?

少なくとも、ヒルズ族と呼ばれる中年実業家の年収と比べれば雲泥の差だろうね。

もしかすると人間国宝になるよりも「そんなの関係ね~! オッパッピー!」 と一発飛ばした方がはるかに儲かるに違いない。(笑)

続きを読む


nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山田守邸 [東京]

世の中、思い通りにならないものである。

痩せる痩せると聞いて、毎日30回以上もこねくり回して食べた納豆ダイエットも、実は真っ赤なウソだったと言う。(いや、宗男はやってませんが/笑)

一週間以上も先の締め切りが、急に明後日までに提出しなければならなくなり、急いで徹夜をして作業を進めたものの、その仕事はポシャッたと連絡が入る。(あーあ)

辞めて欲しい大臣は一向に辞任する気配がないし、当たると思って買った宝くじも、当たったためしがない。(笑)

ああ、人生寂しい限りである。

……人間だもの。

って、何でも人間だもので済ませれば、これほど平和なことはないんだなぁ~。(笑)

と、のっけから悲観的な記述でごめんなさい。(ぺこり)

続きを読む


nice!(49)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

旧歩兵第三連隊兵舎 [東京]

「女性は生むための機械である。」

柳沢厚労大臣の言葉が波紋を呼んでいる。

失言である!

釧路湿原ならともかく(笑)、少子化対策の旗振り役、厚労大臣の失言とあってはただでは済まされない。

かつてコルビュジェはこう言った。

「住宅は住むための機械である。」

まさか大臣が、「住むため」と「生むため」をもじったとも思えないし。(笑)

大臣、コルビュジェ知ってるかな~?

こうなったら、早々に退任するしかないだろうな~。(笑)

続きを読む


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

国立新美術館 [東京]

先日、打合せの帰りにあそこへ立ち寄った。

あそこである。

と言っても、昼間からエッチな場所ではない。(笑)

話題の国立新美術館。

総工費350億円の無駄遣い、いや、世界に誇るりっぱな現代アート!(笑)

いや~、黒川先生、久々のヒット作ですな!

続きを読む


nice!(32)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート